bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



寝て曜日
うっかりしていると、毎日外せない用事があり、家事雑用も山程、で、毎日、家内の介護と家事雑用と、医者か役所、と言う羽目になるので。

1日用事で働いた?ら、翌日は寝て曜日にしたいのですが。

家内が今、病状が悪くて、何も出来ない状態なので。

ちっとも療養になりません。仕事でヘルパーしてるみたいです。

余りにストレス溜まったので、昨日は月曜日迄待てずに、予約を変更して貰って、精神科の医師に愚痴を言いに行きました。

精神障害者の家族は大変です。本人も大変です。本人は頓珍漢な事、悪くなるような事を山程します。鬱状態のドン底で、適切な判断、行動が出来る人はいません。

そのドン底の家内に、自分の家庭にいる家族が精神障害者で、うまく治療に繋げる事が出来ずに、はや10年、と言う人が、家内にガンガン、家族がちゃんと精神科で治療しない愚痴を、時間帯お構い無しにかけてくるんですね。

私も完全に精神科と縁が切れてる訳じゃありませんし、我慢の限界が来ると、予約より早い日に、グズリたいので、と、受付の方に電話して、愚痴を言いに行きます。

その、家内に愚痴の嵐を押し付ける人も、勿論、自分も精神的に病んでます。家内は治療が軌道に乗っていますが、その人の家族は、その人とか、他の家族とかが、本人を治療に乗せる技術がなかったんでしょうね。要するに、野獣の状態です。

野獣を精神科の閉鎖病棟にお金を使わず、押し込む方法なんぞを、家内にぐずぐず言われても困ります。

お金、入院費用がないんですって。役所に相談して下さい。

で、家内は真剣に付き合うので、更に墜ちて行きます。

とうとう、私の主治医のアドバイスもあり、自分で不調だから、電話をしないで、と言いなさい、かかってきても出ない様に、と、きつく伝える羽目になり。


本日は寝て曜日のつもりですから、昼過ぎて、とりあえずキッチンに行くと。

昨日配達になった、本日の夕食材料を出して、ふらふらの状態で作ってます。

あー。もう!

必要のない、申し訳ないお化けが出るのです。重心も保てない程ですから、何を作っているやら、何の為に乱切りにしてるやら、乱切りのつもりが、訳の分からない状態になり、そのうち手を切り。

出来ない事はやってはいけないんです。

慌てて止めて。

15分で出来るものが、やたらと時間がかかり、いつまで経っても出来上がらない、イヤになってきても、ここで諦めよう、と判断出来ないから、終わる迄、数時間続けます。

出来上がった料理は、勿論、訳の分からない味付けと、訳の分からない火の通り具合で、散々苦労して、大変不味いものになります。


はあ。


今日は寝て曜日ですが、家内がエラク半端に夕食を作りはじめてしまったので、形にしないとね。



スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック