bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



老眼鏡
昨日、眼科に行きましたでしょう?

本日は寝て曜日のつもりなのですが、家内の状態がかなり悪く、家事雑用がみんな私に来ますし、自分の医者、役所の手続きなんかが目白押しなんで、なかなか寝て曜日に出来ません。

ブランチのついでに、安売りの眼鏡屋さんに、遠近両用眼鏡を作りに来ました。
眼科と提携の眼鏡屋さんで作ると、個人の眼鏡屋が多いので、高いんです。

で、処方箋だけ切って貰って、安売り屋さんに行くと言う訳ですね。

その安売り屋さんは、比較的程度の高い安売り屋と、私は判断していまして、数年前、利用者にメガネを践まれて粉々になってしまった時に、そこで作りました。

普通の安売り屋さんよりは高いのですが、質の良いサービス、仕上げをしてくれます。

その時、教えて貰ったのが、Nikonの形状記憶フレームです。ちとお高いのですが、それなりの割引はしています。

11歳から近眼鏡をかけていますから、眼鏡には、ちと拘りがあります。

まず、レンズはガラスで作ります。プラスチックは軽いのですが、傷だらけになるんです。

昨今、汎用はプラスチックなので、わがまま言って、ガラスにして貰いました。着色もします。他人には分からない限界は15%くらい迄。20%入れると、他人に分かります。

眼鏡利用者は、外の日光とか、強い照明とか、まぶしいんです。他人に分からない程度で、フレームに馴染む色を必ず入れます。

近視が酷いので、レンズには圧縮かけて、薄くします。

最近、縁無しの眼鏡が流行していますが、縁は全部ないとダメ。ふとした不注意で、レンズを割ってしまう恐れがあります。

で、今回もNikonの形状記憶で、フレーム大きめ(初めての遠近両用ですから)縁が全部あるフレームで、近眼鏡が茶色の印象なので、紛らわしいから、別の色、と、散々指定して、探してきて貰いました。

かなり品揃えのある店ですが、これだけ指定すると、該当するのは、一本だけでしたよ。

水色です。

ガラスで作ろうと思っていたら、遠近はガラスのレンズがほとんどないんだそうで。

プラスチックは傷がつくから嫌なんだけど、と言うと、傷防止加工は山程あるんで、色々説明してくれました。

私、店に入ったら、眼鏡はけちりません。

素人で分かりませんから、お勧めで作って下さい、と言います。

着色は店長さん、分からなかったみたいで、色は必要ないですね?と言うので、慌てて、これ~近眼鏡~入れてます。他人に分からなくて、楽な限界は15%で、これもそうです、と伝えて。

近眼の方は、フレームが茶色なので、レンズも茶色に着色してありますが。

今度はフレームが水色ですから、所謂青を入れました。紫かかった青もあったのですが、フレームから浮いてしまいます。

店長さんも、青を示して、こちらでしょうかね、と言いますし。

と、わがままを全部言うと、安売り屋さんなのに、一般的な安売り屋さんで作るのの、三割増しくらいになりますね。

老眼は進みますから、せいぜい3年しかもちません。だったら安いので良い、と言う方もありますよね。自分の好きで良いと思うんです。

私は眼鏡がなくては生活出来ない程、近視が酷いので、眼鏡は体の一部です。質の良いものを、出来れば少しは安く買いたいです。

ケチをして、使い勝手が悪いのは困ります。

フレームも、良いものにして置けば、レンズ交換だけで済みます。フレームを壊してしまった時も、大きいレンズを質の良いもので作って置けば、小さいフレームに交換して、レンズは切り出して、使い回しが出来ます。

若い頃、うっかりが多くて、フレームを二回壊して、二回同じレンズで、少しずつフレームを小さくしながら、レンズを切り出して貰った事もあります。

1週間か10日で出来るそうです。

船酔いしそうな気がするけど、慣れないと不自由ですから。

どーも私は老化が人より早くてねぇ。

見た目は実際より若く見えるみたいなんですが。

46歳で、老眼鏡は、ちと早いですよね~

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック