bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



整形のリハビリと、老眼鏡
もう20数年前、所謂キーパンチャーを10年していました。その頃から、左半身、特に左の上腕のあるポイントが、痛かったり、重かったり。

そうこうするうちに、左半身は、いつも痛いか、だるいか、と言う状態になりまして。

仕事してる時は、入り、明け、入り、明け、入り、明け、1日だけ日曜日に休み、が延々5年続きましたので。

勿論心臓がぶっ壊れるくらいの過重労働ですから、いつも疲れていました。入りや明けに医者に行かねばならん事も多かったですが、整形さんは、頻繁に行かねば意味がないので。

ずっと放置したままだったのです。やっと胸骨も、まだ付きませんが、大分落ち着いたので、整形外科を探して、しばらく前に受診し始めました。

色々検査やらあって、今週からリハビリがスタートしました。

スタッフの方、流石プロですね。色々話をして、私の体の何かのポイントを色々してみて、どこがどうなってるか、大体わかった様子です。

体が左に開いて、捩れているそうです。それから肩が内側に入り込んでる。猫背とはちと違うみたいですが。

家で出来る簡単なリハビリを教えて貰いました。やってみましょう。


これから昼食です。午前中はギリギリ迄、家事をしてたので、朝食食べてないから、ブランチですね。

午後は眼科に行くつもりです。老眼鏡の処方箋が欲しいのです。

単体の老眼鏡と、遠近両用とありますが、私の生活だと、どちらが良いのかも、聞いてみたいし。

電話で様子を聞いたら、受付開始時間の2時間前から、順番取りの紙切れを出しているそうで。

そういう医者は、間違いなく混雑します。紙切れによって、競争心を刺激されるから。

案の定、空いている時はありません。常時混雑しています。順番取りの紙切れがありますから、先に名前を書いて、時間を計算して、もう一度来て下さい、だそうで。

とりあえず行ってみました。開いていて、紙切れもなく、数人の高齢者の方が待っています。看護師さんが、忙しく患者さんの名前を呼んで、何かしています。
混雑と言う様子に見えないので、受付の方に聞いてみました。

いつも混雑していて、いつ来ても必ず一時間以上待ちます、と言われてきたのですが、混雑していませんね。待つと思ったので、昼食を食べておりません。すぐ呼ばれそうですが、どうしましょう?と。


分かりました。

診察は14時半~。私が訪問したのは、13時50分。時間のある高齢者の方が、早い時間から、紙切れ書いたり、受付したりして、待っている訳ですね。

多分、紙切れ書いて、自宅に帰った人もいるんでしょう。

老眼鏡を作りたい訳ですが、その検査技師の方も15時近くならないと出勤しないそうです。

無駄に混雑する医院は、患者の待たせ方が下手くそです。早く開ければ開ける程、競争心が働いて、診察が始まる一時間以上前から、時間のある高齢者の方々が押し掛ける、と言う事になりますね。

では、と、堂々と昼食に出て来ました。15時過ぎる頃戻りましょう。

欲しいのは、処方箋だけです。その眼科と連携している高いメガネ店で、作るつもりはありません。作るのは、安売りのメガネ店で作りますです。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック