bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



車椅子と四葉のクローバーマーク
今日は市役所、障害者福祉課、警察を回っています。

同じ福祉サービスでも、管轄が違うと、縦割りで連携がないので、障害者本人がグルグル廻る羽目になるんです。

管轄違うと、全然分かりません。

市役所には、まず個人税課に行きました。税金の減免があるんです。来年払う分ね。今年の12月に出る、源泉徴収の分です。

所得税、住民税の減免があります。定額らしいので、幾らか分かりませんが。

軽自動車税も免除になるようなんですが、5月の二週目に普通発送するそうでして、5月24日迄に、窓口に必要書類を持参して、訪問しないと、免除にならんそうです。

事前に電話をしておくと、多少役に立つみたいですが。

それから、障害者福祉課。NHKの受信料半額免除の申請です。住民票が必要。聞いてから訪問して良かった。意外に役所って、必要持参書類を教えてくれないんです。

自分達はわかっているからね。利用者に言うのを、つい、うっかり忘れるのでしょう。なんか嫌な予感がしたんで、住民票は必要ですか?と聞いたんです。

行ってみたら、障害者福祉課が窓口になって、NHKに送るそうです。世帯全員が非課税なら、全額免除ですが、世帯主のみ障害者の場合は、半額免除。世帯全員非課税のケースは、障害者に限りません。

うちは家内は重度の精神障害者で、かつ、非課税なんですが、世帯主たる私は、重度の身体障害者ですが、収入がありますので、障害者と言う理由で半額。

結構ややこしいです。

家内の精神科の医療費の立て替え分の請求に、国民健康保険課にも行きました。
家内とは実質夫婦ですが、前の夫が、オレの戸籍を汚すな、と、戸籍上の離婚に応じませんから、世帯主と同居人にして、世帯は同一にしてあります。

でないと、委任状持ってこい、と、役所は必ず言うので、面倒です。

で、他県の精神科も利用していまして、自立支援の精神科の公費負担は二ヶ所指定してあります。

家内は非課税ですから、自立支援精神科医療費の月の限度額は2500円です。夫婦じゃないから、私の保険~社会保険です~に入れられないので、国保です。

で、非課税なので、国保受給者証と言うのが、国民健康保険課から出ます。

ああ、ややこしい。

それによって、精神科の指定した二ヶ所の病院と、二ヶ所の薬局の自己負担はゼロであります。

が。面倒がありまして、他県の病院の方は、一度窓口で払って、国民健康保険課に請求に行くんです。

レセプトが降りるのに、2ヶ月はかかるので、今、昨日の受診の請求しても、振り込まれるのは11月なんですが、鬱状態のドン底ですから、聞きません。

書類一式、と、渡すので、そのまま持参したら、保険証はないし、ゆうちょ銀行の振替口座の手続きがしてないから、家内の口座には振り込めない。

幸い?世帯主が請求する形で、住民票一緒ですから、私の口座~ゆうちょ銀行で、振替口座手続き済み~には振り込める。

仕方ないので、家内に電話で保険証の番号聞いて、私の口座に振り込む様にするから、と、伝えて。


ふう。

まだあります。警察です。
私は身体障害者で一種一級ですから、駐車違反取締除外の認定が受けられます。

その手続きは先週しました。

ところで。

良く車椅子マークの貼ってある自動車が走ってますね?

あれ、法的な効力は全くないのをご存じですか?

貼ったら違反、ではないんです。高齢者の方で、認定は受けていないけど、駐車場の一番遠くに止めると、店迄歩けない、とか、色々不自由のある方は、自動車に貼って構わないのです。

駐車場の車椅子マークのところに駐車するのも、構いません。車椅子マークの駐車場は、取締の対象ではなく、相互扶助の観点から、民間で設置しているものなのです。

行政指導はあるかも知れませんが、警察は全く関係ないんです。

ので。

車椅子マークをつけただけの自動車は、おかしなところに、つまり、道路、ですね、止めると、駐車違反でキップ切られます。

これもややこしいです。

身体障害者マークと言うのもあります。四葉のクローバーのマークで、色は青と白です。

いわゆる身体障害者手帳を持っていれば、誰でも自動車に貼って良いか、と言うと、それはダメなんですね。例えば私が貼ったらダメです。キップは切らないようですが、駐車違反取締除外のステッカーがあり、訪問先の掲示があり、本人の連絡先もちゃんと掲示してあったとして、ちと邪魔になっているから、少し移動して、と、交
通警察官から、連絡が入って、私が車の移動に戻ったとします。

免許証と身体障害者手帳くらいは、提示を求められるでしょうね。

で、クローバーマークを貼っていたとすると、外す様に指導が来ます。あくまでも指導ですが。

クローバーマークは一応、身体障害者マークなんですが。

要件を満たしている、身体障害者でないと、使えません。具体的には、大抵は、四肢に不自由があり、その部分だけ、規定より能力がダウンしている為、車の改造が必要、とか、まあ、それ以外にも細かく規定があるようですけれど、そのダウンしている要件が、免許証のメガネ等、の、特記の部分に記載されている人だけが使えます


逆に言えば、特記があるのに、四葉のクローバーマークを貼っていないと、記載義務違反で、キップ切られます。

初心者マークを、免許証取って1年以内の人が貼っていないと、キップ切られますがそれと同じ理屈です。

高齢者マークも同じ扱いです。

私は四肢は不自由ではありません。駐車違反取締除外ステッカーと、訪問先、私の連絡先を書いた掲示物を前面フロントガラスの内側にきちんと掲示してあれば、車椅子マークを貼る必要はないのですが、利便の為に貼るのは、構いません。

それを勘違いして、知的障害者が主に利用する~運転は介助人ですよ!~自動車に貼ったり、聴覚障害者の方が貼ったり、私の様な、重度は最重度でも、内部障害者が貼ったりすると、交通警察官の指導を受けて、外す様に必ず言われます。

結構、四肢が不自由で、と免許証に条件記載されていない、身体障害者の方で、四葉のクローバーマーク貼っている方、おられますよね。

この記事読んでいる方には居ない様な気がしますけど。

本来、重度知的障害者の共同生活介護の話のブログですからね。

万一、四肢が不自由で、四葉のクローバーマークの掲示が免許証に記載されている以外の障害者の方、手帳のないお体に不自由がある方が、クローバーマークを自動車に貼っていらしたら、すぐ外される事をお勧めします。

警察の交通警察官に相談したら、車椅子マークが一番普及しているし、分かりやすいし、取締対象でもないので、必要なら、車椅子マークはどうか と、勧められました。

駐車違反取締除外のステッカーがまだ出来ないので、交通ルールを守って自動車は利用しますが、来ても、車椅子マークはつけない気がします。私はね。

ステッカーがあっても、駐車禁止の場所、交差点から5メートル以内、白線で道路に簡易駐車スペースがあって、料金を支払うとこれの白線の外で、料金も払わず、なんかをやると、ステッカーがあっても、キップ切られますよ。

用務先、連絡先の掲示がなく、ステッカーだけの掲示でも、キップ切られます。

ご注意あれ(*^^*)

詳しくは、警察に質問されて下さいね。

しかし。

何でも申請主義で、基本的には障害者本人が、該当窓口に、えっちらおっちら行かんとサービスが享受出来ないってのは、何とかならんもんですかね。

たまたま私は商売ですから、馴れてますが、家内は自分のサービス手続き、何ひとつ出来ません。

出来ないのが当たり前だと思います。

で、障害者にはケアマネージャーがいませんから、素人がやるか、相談機関を探さないと。

相談機関、素人には、なかなか見つかりません。諦める方もあるようですね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック