bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



本人介護人付き
公共交通機関ですがね。
身体障害者の一種で、多分?一級と二級は、本人介護人付きで、半額です。

知的障害者も一種で、確か、一級~三級は、本人介護人付きで半額だった筈?
四級の人は、本人だけ半額かな?

資料が我が家にありまして、今、外出先なんで、うろ覚えなんだけど。

JRは、磁気カードで、ピ!で乗って、降りる駅の改札が有人改札なら、機械で半額に処理出来るそうです。
何のための磁気カード?
身体障害者は体がキツいんですから、磁気カードでピ!で乗り降りしたいですよね。

私の住まいの前の駅は、私鉄です。先日聞いたら、磁気カードそのものに、障害者登録みたいなのは出来ないので、切符を買って下さい、と言われたので。

JRに聞いたら、有人改札なら、磁気カードで乗って、改札に申し出ると、機械で障害者割引の処理が出来ます。との事だったので。

私鉄には、そういうシステムがあるか、再度聞いてみました。

残念ながら、そういうシステムはなかったんですが。

子供二人分の切符をお求め下さい、としつこいので。
やむを得ず、私一人で乗る時もありますが、と言うと。

いやあ~この商売、10年はゆうにやってますが、自分が障害者になったのは、先月ですから。

知らなかったですね~

その私鉄では、身体障害者で、本人介護人付き、が、一人で乗る時は、50キロ以上じゃないと、割引効かない。JRは100キロですって!

ビックリ仰天!

普段、知的、身体の割引のある人、特に身体障害者の内部障害者なんかは、一人で通勤してる人もいそうです。

色々な意味で、面倒だけど、子供切符を一枚、券売機で買う方が、何かと便利な事になっているんですね。

改札を出る時、子供ランプが付きます。仕事で利用者連れて、子供二枚で乗って、十年間咎められた事はありませんが。

見た目何もなさそうに見えるので、改札を出る時、咎められる事もありそうな。
切符は自動改札に入ってしまいますから、そこまで開けて、何キロか調べる駅員さんも余り居ないような気もするし。

だって。

障害者が頑張って、一人で近距離を乗ったら。介護人の分、鉄道会社は得をする訳で。

な~んか、自立支援法、おかしいんですよ。

精神障害者は、一級じゃないと、電車の割引はありません。家内は二級なんで、バスだけ、本人だけ。精神障害者の一級の方は、公共交通機関に乗れる状態ではありません。

精神障害者は二級、三級でも、労働不能な為に、障害年金、それも取れずに、生活保護、で、やっと暮らしている人がとても多いです。

症状が酷い時は、電車で通院出来ず、タクシーで、と言う事もあります。

なのに、電車の割引も、タクシー券もないんです。

バスだけ割引がありますが、本人だけ。介護人が必要な人、山程居ます。家内も酷い時は、私が車で送迎してます。

身体障害者で、本人介護人付きの方で、内部障害者だったりすると、一般企業に一人で通勤している人もある筈。定期は、障害者登録出来る様な話も聞いた事がありますが、実は良く知りません。

ん?一人で乗るから、遠距離じゃないと、通勤定期代金、定価?

まあ、会社が出しますから良い様なもんですが、定期の磁気カードにもチャージ出来ますよね?私は車通勤なんで、良く知りませんが。

定期にチャージしてある分で、別の場所に行く時は、券売機で子供を買うのかな?

本人のみ割引の方と、本人介護人付きの方では、本人介護人付きの人の方が状態が重い訳ですよ。

が、本人のみの方は、一人で乗る訳で、隣の駅でも半額。介護人が必要な方は、介護人は定価。本人介護人付きの方は、一人で乗ると定価。

どーも納得しにくいですなあ。

不思議な法律です。自立支援法。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック