bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



え?はあ!?
昨日、身体障害者手帳を受けとりました。公共交通機関は、全て半額です。介護人も半額。

で、本日は、社会保険事務所に障害年金の申請に行き、その足で輸入製剤を置いている、自費病院に、体質的に足りないものを補充して貰いに行きます。

今は公共交通機関は、みんな磁気カードです。磁気カードも子供の指定は出来た様な気がするのですが、余り多くないでしょうし、定期券にチャージしてるのかも知れませんね。

でも、子供料金の指定のしてある磁気カード、仕事で保護者の方に借りて、使った気がするのですが。

ともかく。

このご時世に、磁気カードに障害者、半額、と言う情報が登載出来ないんだそうで。

磁気カードは、都度切符だと、家計簿につけるのに面倒くさいので、1000毎にチャージして、領収書出して、管理してます。

これからは、磁気カードを持っているけど、毎回運賃表見上げて、目的地迄の切符を半額で買わないとメリットがありません。

磁気カードって、切符を買わずに、スムーズに改札を通る為に出来たんですよね。オートチャージとかも出来て。

身体障害者、知的障害者には、公共交通機関全てに、本人、介護人付きで、二名半額の特典があります。

ちなみに、精神障害者は、法的に差別があるので、バスだけ半額。電車は全額負担です。家内はこっち。

で、知的障害者が的確に切符は買えない人が多いので、まあ大抵は、介護人が付いて、ガイドヘルプですね。

身体障害者は、車椅子使っても、私の様に心臓に爆弾抱えていても、一人で電車に乗る事も有り得るし、介護人とともに乗る事もある訳ですね。

都度、磁気カードがあるのに、券売機で並ばなくてはいけない訳。で、子供切符を買う。

本当は窓口に申し出て、障害者専用切符を貰う、と聞いた事もありますが、実際には子供切符で事足ります。

身体障害者はね。体がきついんです。磁気カードでさっさと入りたいんです。どこの鉄道会社も整備してない様子ですが、少しはハードを作っても良いんじゃないかなあ。

精神障害者は、働けない人も多くいます。うちは私が家内に障害年金2級で取りましたし、出る迄の間、繋げるものも用意出来ましたが。

病院を退院する、アパートは追い出されている、手持ちの現金はない、と言う、精神障害者は山程いて、一人暮らしだったりします。

こうなると、生活保護を入院中に、病院のワーカー経由で申請するしかありませんが、生活保護、暮らしの制限が山程あって、非常に面倒くさいです。

すぐ出るのは、ワーカー入れば、まあ、何とかなりますがね。


病院に行く前に、障害年金の請求に来ました。前の係員よりましですが、やっぱり、厚生年金は出なくて、国民年金の障害基礎年金でしょう、とか言う。

厚生年金かけてます!
子供の頃、雑音指摘があったが、何もないので放置していて、医者には行ってない、症状もなかった、と、くどい程書いてあるんでしが、~だって、医師も不利な事実も完全な嘘は書けないから。実際は先天性なんですが、先天性と書いたが最後、国民年金の障害基礎年金しか貰えない、掛け金は戻らない、20歳から貰えた筈の年金は
時効で貰えない、との事なので。

先天性でも、小さな不具合があっただけ、最近になって、凄まじくなった、は、障害厚生年金が出るのが正しい理屈なんですがね。

で、前の係員が必要書類のリストを寄越さなかったので、住民票が足りない。

あっちもこっちも何とかしろよ!と言う感じですね。

障害年金は今は、裁定に半年は掛かるそうですよ。障害年金貰う人、ガンガン働いて稼げる人はいません。

何とかせい!
社会保険庁!

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック