bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



出来ない事
心臓を切って、1ヶ月と少し経ちました。かなりの事が少しずつ出来る様になってきましたが、どうにも出来ない事も、まだまだ沢山あります。

まず一番には、疲れやすいので、ひとつ何かをする、1日、又は半日外出する、等の後は、横になって眠らないとダメです。1日外出なんぞした日には、数日寝て曜日ですね。

これが一番困ります。

どなたでもそうかも知れませんが、冷房と炎天下の出入りは一発でダメです。遠出をする時は、少し厚手の綿のパーカーを持って行きます。電車、バス、デパート、全部上着を着ます。

意外にダメなのが、テレビやDVDの視聴です。せいぜい持って一時間。それ以上は集中力が続きません。一時間もののドラマ等は、気合いを入れたら、見る事が出来ます。

まだ切って1ヶ月ですから、電車等で長く立つのは、ちと辛い時がありますが。
昨日~まだ取りに行けないのですが~身体障害者手帳が出来ましたので、晴れて?法的に身体障害者になりました。

優先席使ってもしかられない筈ですが。

何しろ、内部障害者です。見た目は健康そうに見えます。優先席なんかに座ったら、総スカンを食いそうです。

先程も、少し混んだ電車で、一般席に腰かけていたら、年輩の女性に目の前に立たれまして、咳払い等されました。しばらく私を睨んでおられましたが、席を譲らない悪いヤツ、と、判断なさったのでしょう。反対側の席の方に行かれて、同じ様に、どなたかの目の前に立ち、睨んだり、咳払いをしたりして、席を譲って貰っておられ
ました。

もう少し症状が安定すれば、更正医療ですから、席を譲るに、やぶさかではないのですが、特に遠出の用事の時は、見て分からないので、ちょっと困ります。

私の身体障害者手帳は、一番等級が重いものですが。首からぶら下げて歩く訳にも行きませんし、バッヂの様なものがある訳じゃないし。

キツい時は本当に困ります。

ペースメーカーの方は、ペースメーカーが入っています、携帯電話の電源をお切り下さい、と、堂々と優先席に座られますが、人工弁は、電波には左右されないので、ネタがありません。

人工弁そのものが通じませんし。

ペースメーカーも、携帯電話等から約20センチ離れていれば、影響ありません。私は、病院内で、利用者が難しい事になって、お世話になっている時でも使える様に、PHSにしています。

病院の中で、スタッフの方が使っている、携帯電話風のものは、要するにPHSです。医療用と言う事になっていますが、つまりは微弱電波で、医療機器の誤作動を起こさないものを使っているんですね。

私のもPHSですから、使えるのですが、見た目で判断出来ないので、病院内で、緊急の用事でメール打ったりすると、大抵、ボランティアのオバサマに叱られます。説明しても、他の患者さんが不安に思うからダメです、とやられます。

大体3ヶ月あれば元通りになるそうですから、訳の分からない不具合、バンバン出ているのですが、医師にまかせて、しっかり養生とリハビリをしたいと思います。

ああ!メールの類いも長いもの、非常に複雑な用件のものは、辛いです。

これもちょっとね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック