bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



社会保険事務所に行きました
人工弁を入れたので、給料を下げて貰い、その分を障害年金で補い、勤務時間を減らして貰いたいので。

障害年金請求用紙を取りに行ったんです。

私は先天性の心臓病ですが、若い頃、子供の頃は、自覚症状も何もなく、異常が分かったので、経過観察に毎年検査に行っていただけで、薬も飲んでいませんでした。

ここ数年、家内の事があったり、うちの法人は給料はとても良いのですが、本当に休めない。手術になって、あちこちの看護師さんや、介護さんと話しましたが、人間の限界を越えそうなシフトだそうです。

年齢もあり、今の法人に入ってから、急激にデータが悪化。今年、異常を感じて受診した時は、何度も書きますが、命の瀬戸際状態。

で、手術をした訳ですね。

こんなシンプルな話なんですが、お役所的には、辻褄が合わないんだそうです。

初診日、とか、発病日、とか、障害認定日、とか、お役所が決めた日が幾つもありまして、発病~初診迄は何日、とか、初診~障害認定日迄は何日、とか、勝手に役所が決めた日数があります。


考えても見て下さい。
何か病気や怪我をして、それが日常生活に支障が出る障害の状態になるのって、障害年金申請する人、全員、一律の日数でなりますか?

ならんでしょう?

先天性なので、生まれた時~の発病にすると、途中、症状はない訳ですよ。最初は軽症だったから。

すると、理屈は知りませんが、厚生年金ちゃんと払っているのに、国民年金しか出ないそうな。

生まれた時から出るのかと思えば、それは時効で出ない。

発病して初めて病院に行って、病名がつき、その日から1年半した時に、更に症状が悪くなって、その日が障害認定日、とか。


あっちこっちの訳の分からぬ理屈が出てきて、はあ、疲れました。


結局、私が頭を使って、お役所が納得する書き方を作文、つまり、嘘を沢山書く事になりました。

病院さんにも頼んで、嘘を書いて貰わねばなりません。

事実を事実のまま、書いて、何で通らないのか、家内の時も納得いきませんでしたけど。

私は作文出来ますが、病院や医師は、カルテに基づいて書く訳ですから、大嘘書く訳じゃありませんが、カルテと一致しないところも出そうです。


昼飯前から行って二時間待ち、あーだこーだ、と変な理屈を聞かされ、こんな時間に昼飯です。

係員も、あなたの言う事は分かるし、事実だし、請求して良いと思う、と言うのです。

が。社会保険事務所の決めた規則に整合していないと、支払われないか、国民年金部分だけ、になるので、役所の決めた整合性の範囲で真実を書いて下さい、とか言う。



で、苦労して、色々書類を揃えて出して、家内みたいに、法定2ヶ月のところ、平気で1年放置、みたいな事になるんですな。

諦める人、多いそうです。

福祉のプロが行って、これですからね。普通の方は怒って帰ってしまいます。




それが狙い目?

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック