bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



暑いですね
今年は梅雨からおかしかったですが、灼熱なんてもんじゃない。アフリカのサバンナみたいです。

夏は必ず胃をやられます。逆流性食道炎があるので、胃酸が暴れる。


そこにどーゆー訳が、手術っていつも夏なんです。三回目ですが。

逆流性食道炎専用の薬のマックスの20ミリを飲んでいますが、毎年ながら、全然効きません。

内科の医師は安静に、無理をしないで、と言います。

外科の医師は、ドンドンリハビリして下さい。寝てたら、回復しません、と言います。

子供じゃないんで、両立するのは分かりますが、灼熱ですからね。15分くらい、決めた道を歩くくらいは、不調でなければできますが、病院に行けば、リハビリ室で、快適な空調の中、自転車が漕げますが。

うちから90分かかるのと、まだ身体障害者手帳が出来ないので、~規則で1ヶ月かかります。来月半ばですね~、まる障と言う医療証の手続きが出来ません。

普通の保険証は三割ですね。私は要件を満たすので、保険証にプラスして使う、まる障と呼ばれる医療証を請求出来ます。

非課税の方は自己負担無し。私は収入ありますから、自己負担一割。

リハビリも退院3ヶ月迄は、保険が効くのですが、今行くと三割です。まる障が手元に来るには9月頃かも。

とにかく役所は、規則、規則、エライ人の判子、判子で遅いんです。退院直後が一番サービスが使いたいのに、使えません。

家内の時は、入院期間が長かったので、退院迄に間に合わせようと、私が必死であちこちの役所に通いましたけど。

一割と三割。
一割が1000円なら、三割は3000円だしねぇ。

外は灼熱だし、どうしましょうか。

ちなみに、精神障害者には、まる障はありません。収入なくて、非課税でも、窓口負担は三割です。国民健康保険税は、私が世帯主ですから、私に来ます。非課税なのに、年額50000円近く来て、呆れちゃいました。収入が年金しかないのから、税金取ってどうする?

精神科だけは、まだ手続きが終わらないらしく、2ヶ月近く経っても、連絡ひとつ来ませんが、非課税だと、要するに無料になります。

ても、風邪も引くし、病気もするでしょ?全部三割。

さて。灼熱の中、私が見つけた?コースは、ビルの影になっているところが多いのです。

様子見ながら、形だけでも歩こうかな。

2日ばかり具合が悪かったのと、外出したので、歩いてないんです。

怪しくなったら、やめてさっさと帰りましょう。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック