bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



明日、退院です
ここは本当に早くて、つまりは循環器専門単科として、凄い技術を持っているんですが。

ちと融通の効かない所もありまして。

自宅に帰ったら、即、家内の介護が始まります。家の中も凄い事になっている筈です。入院の朝迄、私は家内の介護をしていました。3月~休職していますが、介護する対象が、利用者から家内に変わっただけで、ひとつも休養出来ていません。

切って明日で9日ですから、私が以前と同じに家内の介護をしたら、又、倒れます。心臓いじって9日目に追い出す病院は、まあ、商売だから仕方ないけど。

担当医師に散々頼んだんです。事情は話してあります。費用は払うので、月曜日迄置いて下さい、って。

ダメでした。土曜日に出されます。


昨日、事務方に書類の交渉(三回目?)に行ったのですが、書類作りのマニュアルがおかしい。

私は7月1日に、一種一級の身体障害者になりました。その日に手術して、人工弁置換と言うのをやったからです。

その後10日~14日くらいは、私の様なケースは入院です。私は事前の検査が増えたので、通常より1日早く入院していますが。

で、身体障害者手帳の為の医師の意見を書いて貰うには、退院日が決まったら、用紙を提出して、退院後2週間くらいで、郵送されてくる、と、事務さんはみんな言います。

2週間掛かるのは分かりました。手術してから2週間入院しています。手術の朝預かれば、退院の時に出来上がるでしょう?

手術で人工弁置換した患者が身体障害者手帳を一番使いたい、サービス、支援、ヘルパーを使いたいのは、退院直後です。

ところが、身体障害者手帳交付には法令で1ヶ月かかる決まりになっています。
退院して2週間待って、それから提出して1ヶ月、判定会議と言うので、どんな状態か、どんな支援が必要か、等を決める会議は、市役所管轄ですが、多くて月二回。

あだこだやってるうちに、あっという間に2~3ヵ月経ちます。

その頃には日常生活出来る体力戻っていますから、少なくともヘルパーは必須じゃない。

一番使いたい時に、特に我が家は精神障害者の重いのがいますから、家内にはヘルパー入れる目処立ててきたのですが、今月21日~しか入れられません。

10日に退院させられて、20日迄、頭の働かない重い精神障害者に何かを期待するのは野暮です。疾患ではなく、障害の状態なんですから、頭が働かなければ、的確な判断、行動は出来ないのです。

サボりや怠けではありません。障害だからです。


私は身体障害者ですから、頭は動きますが、手術でいろんな事をしていますから、まあ、3~4ヵ月は、体調戻りません。車も胸骨真っ二つに切っているので、どんなに早くても1ヶ月は運転出来ない。

そもそも体内酸素濃度が上がらなくて、かなり長く常時酸素を使ってました。最初は10リットル、2日目からは4リットル、他界した母が片方の肺がダメで、常時酸素を使っていましたが、その時が4リットル。

今はやっと外して貰えましたが、最初は酸素濃度が92しかなく~90切ったら常時酸素です~朝等は95くらいあるのですが、普通の方は98以上あります。

手術をして心臓の状態良くなったのに、心臓が理解する迄には、かなりの時間がかかるので、その間は、様々な薬でのコントロール。

同じく手術の影響で、心臓の出口が広がりましたから、それに気付かない心臓が、ドンドン馬力入れた以前の状態で血液を送り出すので、脈拍が異常に高くなる、と言うのもあります。

血圧自体も乱高下していて、落ち着かない。

こんな状態の時にサービスが使いたい訳ですが、病院の事務方のマニュアルがおかしい。


あとはね。

薬ですがね。

アダラートCR20
バイアスピリン
ワーファリン2.5ミリ

みんなブランド品なんです。ジェネリックを使いましょう!と厚生労働省が言っているのに。

しかも頭はっきりしている患者に分封です。入院中は仕方ないですね。ナースが配るのだし。
退院処方迄、分封では困ります。分封料金がかかります。

一般の方は、常用薬は持参して、薬剤師が確認したら、病院から薬を出します。勿論ブランド品で、分封ね。持参した薬は変えされます。その分、折角日数分持参しても、見せ金になるだけで、代金は病院に払う事になります。

前回は何事なく、自己管理でしたが、今回はちとごねられました。

持参薬を病院で出して良いか?

困ります。代金がかかります。

では、持参薬をこちらで管理して、分封しても良いか?

自分でシート管理出来ますが、どーしてもしたければどうぞ。ただし、病院から処方で出されるのは困ります。持参薬そのものを使って下さい。

で、まとめてナースが持って行きましたが。

初回の食事の時に、全部返って来ました。私の薬はかなり複雑なんです。

途中で、胃薬のかる~いのが出てきました。セルベックスと言いますが。

私は病気のデパートですから、逆流性食道炎が夏になると出ます。今回も怪しかったので、胃潰瘍、逆流性食道炎専用のかなり強い薬のジェネリックを持参しています。

こんなんじゃ効きません。逆流性食道炎があるので、夏やら手術やらすると胃がやられます。
だから、オメプラールの20ミリのジェネリックを持ってます。毎朝飲んでます。
と断りました。

オメプラールを病院から出して良いですか?

わざわざジェネリックで持参しています。それを飲みます。

もう格闘ですね。

喧嘩してる訳じゃないんですけどね。

だって。同じ薬で二錠と半分は25円、五ミリを半分に割れば、5円、じゃ、5倍違うんですよ!

良い病院なんですけどね。事務、薬局がバカ、かな?
まあ、文句が言える程には元気になりましたよ。


あとは自宅でゆっくり休養しないといけないけど、さて?どうなるか?

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック