bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



生きてますよ
1日の正午からオペでした。人工弁置換は決まっていたのですが、色々検査をしたところでも、見える訳じゃないので、結局は切ってみないと分からない。

切ってみたところ~私が見た訳じゃありませんが~検査の結果は、より小さい可能性と分かり、要するに人工弁置換だけで済みました。

かなりの割合の方が不整脈が出るそうで、私もかなり出たようですが、借りのものを3日入れたら治まってきて、昨日傷口の保護や、ドレーンの傷口の保護に使っていた保護シートが外れ、ドレーンも外れ、バルンカテーテルも外れ、やっと少し人心地が出てきました。

抗生物質等の点滴も、管は看護師さんは抜いたり、入れたり出来ないきまりかな?今朝、外科の執刀医師が抜いてくれます。

残るは酸素で。私特有、ではない様子ですが、肺活量が半分になっちゃうんですって。最大では48時間がピークみたいですが、私はまだダメ。

2日の日は10リットル、3日になって、あちこちの医師の方が苦しくないの?と言われて、私自身は少しも苦しく感じないので、そう告げたところ。その為かは知りませんが、4リットルになりました。常時酸素だし、今、許可が出てるのが手洗い迄なんで、本当に何も出来ません。

さっさと酸素外して、院内歩行可にして欲しいんだけど。

と文句言ってる私はオペから今日で3日目。心臓いじくって4日目。

邪魔な機械は外れましたが、シャワーさえ浴びられないのと~体は拭けますが、38度の熱があっても、私はシャワーだけは365日絶対欠かしません。濡れたタオルで拭くだけなんて!

これが一番の苛々。

あとは自由にどこでも行けない。洗濯1つ、トイレより遠いので、車椅子で運ばれます。

これもイヤ。

切って10日で退院出来る筈なので、11日には退院出来る筈なんですが。

帰宅すると、荒んだ部屋と、どろどろの家内と、その介護が帰った途端に始まります。ヘルパー事業所との打ち合わせは20日なので、10日間は、私が全面的に介護してやらねばなりません。

心臓切ったヤツが、精神障害者の介護って、何か違う気がするけれど。

今も配食サービスを夕飯だけ、無理矢理入れてありますが、既に、しっかり荒んでいる様子がメールで分かります。

折角オペしたのに、帰宅直後から、家事雑用、家内の介護、買い物、料理に明け暮れるのはイヤですし。

胸骨切ってますから、買い物は基本的にご法度です。ホネくっつくのに3ヶ月かかるんですから。無理矢理してはいけない事をやっていると、ホネに合併症が出ます。厄介です。

心臓切ったヤツが精神障害者の介護に退院直後から走り回るって、無理ですよね。

頭が正常に働かない家内は、私が退院したら、全面的に私の面倒をみるつもりでいます。

自分だけが暮らすのに、数日で生活荒むレベルのヤツが、私の面倒見られる訳がないのに。

家内の時は、病院をせついてせついて、かなり早く家内の手続きは私がしましたが、今度は家内が受付に書類を頼みに行ったところ、形通りに、帰されてきまして。

その交渉にも行きたいが、許可が降りません。

頼りにした訳じゃないですが~精神障害者なんだから~少しは頭、使ってくれ~!

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック