bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



体調不調中
自己血採ったのと、暑いのと、家内がストレスになってと、色々だと思うが、色々困ります。

不思議なのは、胃もおかしくて、胃潰瘍なんかの強い薬飲んで、やっと抑えているんですが。

手術が決まった頃からかなあ?やたらに肥ります。3キロも。新記録樹立です。嬉しくないです。

今朝は選挙に行ってきました。民主党は、有名なれんほうさんが出てます。あとは有名人はいなかったかな。
明日は入院の荷物を作ろうと思っています。まだ作ってないんです。

パジャマが2組と、肌着が5~6組、ソックス少しと、シャワーグッズ、歯磨きグッズ、帰り道に着る衣服(着て行ったもので帰れば良いか)洗濯の洗剤、こんなもんでしょうか。

なるべく少なく軽くしたいし。帰り道は胸骨切れてるから、重い荷物は持てないですから。不足の消耗品等はみな、売店にありますし。

PHSは持って行きます。メールは大丈夫。大部屋の希望だから、喋るのはダメ。指定場所がありまして、そこから掛けるのは大丈夫です。レンタルのインターネットに接続出来るパソコンも、共用スペースにあります。大部屋希望なので、冷蔵庫、パソコン利用、テレビ視聴は全て、プリベイドカード方式で、有料ですが、一番安い個室
で、1日の差額が10000円、一番差額の高い個室は、ホテル並に、リビングルーム迄ついて、差額84000円です。

お金持ちとか、政治家の人とか、安い部屋に入る訳に行かない方用ですね。

個室は備品利用等は、全て無料ですが、1日10000円の差額の部屋でも、差額だけで150000円近くかかりますから、それは、ちと困ります。



手術慣れしてるし、現在キツいし、手術が待ち遠しいです。

冠動脈カテーテルが嬉しくないですが。梗塞箇所があったら、パーツ替えて、ぷち手術で治すんじゃないかな、と思います。

2日目からは看護師さんとリハビリで歩くのです。早く歩けば、それだけ回復が早くて、早く退院出来ると言う事なので、頑張ります!


私の具合が良くなれば、家内にもイライラしない余裕が出来るだろうし。家内も安心するだろうし。今は自分の症状がかなりキツいので、家内は精神障害者だとわかっていますが、どうしても苛つきますね。

痛いのは早い人で3日、遅くても7日だそうです。以前、かなり昔に手術をした時より断然早いです。

日本の医療も、かなり先進的なんでしょうね。日進月歩と言う感じがします。

半月程で、元気に帰って来ます。胸骨がつくのと、貧血が上がってくるのに、3ヶ月はかかるので、仕事に慣らしで復帰するのは11月頃です。

それまでに家内にサービスや支援の使い方を教えましょう。私が今まで通り、全て介護してたら、人工弁にペースメーカーのサイボーグは又倒れます。

そういう訳には行かないですからね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック