bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



チャンピックス
何の名前か、みなさま、ご存じですか?私は知りませんでした。

禁煙補助薬の名前です。

心臓を切るヤツが、喫煙者でいる訳にもいきませんので、職場の近く、つまりホームの近くに、禁煙外来をやっている、個人医院があるので、昨日、受診して来ました。

私は禁煙しよう、節煙しよう、と思ったり、自己流で試みて、挫折、失敗した事がありません。努力と根性ではやめられない事は分かる。

何回も挫折、失敗すると、禁煙しにくくもなるみたいです。


で、とことこ車で、禁煙外来をやっている、個人医院さんに行きました。ホームの比較的近所です。医師の方は高齢ですが、呼吸器が専門の様子です。喘息も見られるみたい。

以前、インフルエンザにかかった時に、リレンザを処方して貰った事があるので、診察券もあります。



受付すると、問診票をくれます。煙草の歴史や習慣、煙草の依存度を見る、みたいなの、性格診断等で、都合7枚くらいあったと思います。

書いて、受付の方に出して、待つ事しばし。

呼んで頂いて、ご指導を受けました。

まず、健康保険を使いますか?と聞かれました。歯医者さんで、保険内か、自費で良いのを作るか、選べますけど、そんな事かしら、と思い、尋ねてみると。

治療の手順、補助薬等は全く変わらないのだそうで、先程の問診票で、依存度5点以上は、2年前から、ニコチン依存症と病名がつき、健康保険適用になったそうです。私がたまたま4点で。

禁煙しよう、節煙しよう、として、挫折、失敗した経験の時の心理状態を書くところがあるのですが、試みた事がない私は、点数ゼロなんです。

煙草がない時に、買いに行けない、と言う時は、イライラしたりするので、それをお話したら、嘘ではないが、プチ当てはまる、みたいな質問を、先生が探して下さり、無事、健康保険適用になりました。

10週間、2週間に一度通院して、薬は飲み忘れ、飲み切らししてはいけないそうです。

ちょっとオペにかかりそうな気もしますが、オペの入院で、喫煙するバカはありませんから、まあ最後、尻切れトンボでも何とかなるでしょう。

補助薬は選べます。何を利用するのが、先生として良いとご指導されていますか、他のみなさまは?と、質問すると、内服の補助薬が多く、効果も高いので、となりました。

じゃ、その内服の補助薬の正体は何か、と言うと、ニコチン補助薬ではないのですね。知りませんでした。
花粉症は花粉のレセプタに花粉が取り付いて起こりますね。同様に、喫煙レセプタがあるそうです。そこに取り付いて阻害する薬。

なるほど。

レセプタに先回りしているので、喫煙しても、満足感が得られない様にする訳ですね。

処方箋でのみ、チャンピックスの名前で、ファイザーから出ています。禁煙の8日前から飲み始め、1週間は喫煙しても良いそうな。段々阻害剤が効いてくるので、吸っても美味しくない体験をするのも良いそうで。

ふむふむ。

体の禁断症状等は、服薬で楽に出来るそうですが、チャンピックスは、一応精神薬です。飲みあわせのある薬があるので、一ヶ所の薬局でいつも貰う方は良いですが、あちこちの薬局で貰う習慣の方は、必ず、今、他の薬局で貰っている薬を薬剤師に告げて下さい

H2ブロッカーの一種を使っている、タガメット、は、併用注意だそうですが、ガスターとか、ファモチジンとかは大丈夫です。

依存にはニコチンへの体の依存と、精神的依存があると言います。

なるほど。

無意識に、食後とか、本人が自覚しない習慣の中で、煙草は手に持たないと吸えないので。パイポ、ストロー、ポッキーの太いもの、堅くて噛める、スルメ、昆布、手持ちぶさたを防ぐ為に、筆記用具。

何でも良いそうですが、今まで習慣になっていた行動が、いきなり無くなるので、心を満足させないといけないそうです。代償行動ですね。要するに。

確かに、昨日の早朝喫煙してから、ちょうど煙草が切れたので、空箱だけ、いつもの場所におき、それから喫煙してないのですが、流れる様な行動が途中で奇妙に途絶えます。

それを何とかして下さいと言う指導でした。

私ね、半分ぎっちょで、煙草を持つのは、左手です。ボールペンをカチカチやる、と言うのも、先生のご指導の中にあったので、ポケットに差しておき、奇妙な行動の中断があったら、何となくボールペンで遊ぶ様にしてみました。

口がさみしい場合は、シュガーレスのガム、キャンディ等、先生のお勧めは、梅干しの種だそうでした。高齢の先生ですからね。嫌いならば、ガム、キャンディが実際的では?と教えて下さいました。

体の禁断症状を抑え、心には満足を与えないと、根性だけで成功するのは、人格的に、非常に立派な方との事。

量はヘビースモーカーと言う程ではありませんが、若い頃からずっと吸っているので、真面目にカチカチやっています。

ガムはタンクタイプのを買ってみましたが、私はガムを噛む習慣がありません。もう何十年も噛んでいないと思います。昔はシュガーレスがなかったから。

心臓病患者は気楽に虫歯になれないんです。歯を砂糖漬けにするガムは、習慣化しませんでした。

今はシュガーレスがほとんどなので、タンクタイプを買いましたが、凄く高いんで、びっくりしました!タンクひとつ、1000円近くするんですね。

持ち歩いていますけど、習慣ないんで、まだガムは噛んでないです。

性格診断みたいなのもやりますが、やめやすさとか、どうアプローチするとやめやすいか、等の参考に使うそうです。

私は非典型でした。
母の愛情、と、社会常識、が、ずば抜けて高く、厳格な父親、は、低め、自分を律する、は、物凄く低くて、要するに、自由奔放、とか。

人にとにかく優しいので、他人への配慮とか、社会常識に守る規範を持っているので、喫煙マナーを守るとか、受動喫煙させない、とかの回路が回ると、比較的楽に出来そう。父親の厳格さ、が外れて、自由奔放が暴れだすと、途中で失敗してしまうかも知れないから、気にする様にして下さいと言う事でした。

阻害剤とパッチを両方使いたい、と言うと、どちらか片方が自費扱いらしいですが、つまり、2つはダメ、ひとつ選ぶには、阻害剤でも、パッチでも、5点以上と医師が認めてくれれば、健康保険が使えます。

昨日の会計は、初診料等も全部含めて、スタート用のチャンピックスも2週間分、空腹の時に飲むと吐き気が出やすいので、ナウゼリン少し、で、3130円でした。

チャンピックスは精神薬です。精神障害者の方、重い精神疾患、特に鬱病の方は、精神科の医師の許可証が求められる時があるそうですから、そのケースの方は、精神科で書類貰ってから行く方が良いようです。

禁煙がストレスに加わり、鬱病の症状悪化、自殺、みたいな事もありうると言う事らしいです。

精神薬を飲んでいる事は習慣的に伝えましたが、飲みあわせがあるといけないから、自分の薬局に聞いて、との事で、ごちゃごちゃは言われませんでした。

家内が受診したら、絶対言われます。医師がみたら、精神を深く病んでいるのは、すぐ分かりますから。

回りのヒトに禁煙宣言が良い、と、指南書にはありましたが、私は気付かれずに、いつの間にか止めていた、が良いので、家内にも特に話していません。家内、今、どろどろですから、刺激を与えたくないんです。

家内はびっくりする様なヘビースモーカーですが、まあ、それは家内が考える事ですからね。

明日1日自宅で、明後日入院、土曜日退院です。早く手術の日取りが決まって欲しいです!

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック