bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



地元巡り
実家のあった地元の金融機関巡りが終わったところで、今はバスの中です。

結局三件回りました。元々自分名義で、まあまあやり取りしていた金融機関は良かったのですが、母からの相続で貰って、金融機関のコンピュータは変更してあるけれど、通帳は古いまま、と言うのが2つありまして、ちと時間がかかりました。

一番酷かったのは、通帳が母の名前、平成13年に記帳したのが最後、と言うヤツ。遺産分割協議書の郵送のやり取りをしてあったので、改めて、遺産分割協議書は要らなかったのですが、平成13年って、10年前ですよ。

実は。私の父の職業は、司法書士です。まだどうも少しはやっている様子です。金融機関さんは、父が仕事を貰っていて、そのお付き合いもあって、母名義で預金をしていたのです。

今後とも、父をよろしくお願い致します、と、あちこちで挨拶する羽目になりました。

鷹山は珍しい苗字らしく、すぐバレます。今度何かする時は、他の支店に行こうかな。別に挨拶するのは良いのですが、父が嫌がるでしょう。

先日、息子さんが見えましたよ、とか言われると。

中身を見ていませんが、二件とも、預金をした時なんかに、ラップとか、ちり紙とか、つまらないものをくれますが、大きな袋に山程下さいました。

恥ずかしい(>_<)

バスの路線も変更になっていて、新しい路線が出来ていました。途中に、大学病院があります。母が病み始めた頃、夜中に火急の事が起こり、大学病院の救急に、私が担ぎ込んだ事があります。その後、私は実家を出たので、再入院してからの母の様子は分かりませんが、その担ぎ込んだ時も、その場で入院でしたっけ。
私自身も、かなり前に、初めて心臓に異常を感じた時に、夜中で、既に実家は出ていたので、自分で車で救急に行った事があります。
まだ若かったので、心筋梗塞の疑い、で、検査に入って、結局何事なく、数時間後に苦しさも収まり、そのまま帰宅出来た事もありました。

その大学病院経由のバスは以前からあったのですが、大学病院止まりと言うのはなかったんです。間違えて乗ってしまいました。

途中で、あれ?と気付き、運転手さんに聞いたら、間違いで。途中で降りて、目的のバスに乗り直し。

私の実家付近には、2つのJRの駅からバスが出ています。ところが、その2つの駅を結ぶバスも新設されていました。成る程。

以前は終点には、両方の駅行きがあったのですが、両方の駅を結ぶ路線が出来て、終点迄行かなくても、あちらの駅から来て、こちらの駅に帰る、と言う事が可能になりました。

なので、帰りはきた時に降りた駅ではなくて、もうひとつの駅行きに乗って、今はその駅前のマクドナルドで一休みです。

もうひとつの駅からの方が、帰るのに近いんです。少しですが、安いし。

バスに乗りながら外を眺めていると、イロイロなものが目に入ります。

昔のままの店もあれば、新しい大規模店舗が出来ているところもありました。

KENWOODと言う、オーディオメーカーがありますね?昔はトリオ工業と言いました。KENWOODになったのは、私が中学生くらいの時ですが。まだありました。規模縮小でないかな?と思ったのです。そこは工場ではなくて、少しは作ってますが、研究所。その奥には、ちょっと大きな工業団地が拡がっています。バス路線は、そちらには
行きません。工業団地の企業は、みんな自前の送迎バスを持っていますから、路線バスは必要ないんです。ブームの頃は大きなアムウェイがあったのですが、今はどうかなあ。

駅前のマクドナルドに入って、ちと納得出来ない事がありました。

この駅はJRの各駅停車の駅です。我が家の前は、私鉄の急行停車駅。

うちのそばのマクドナルドには、マックカフェはありません。ミニマックなんです。急行停車駅なのに。ここのマクドナルドにはマックカフェがありました。

納得できません。

普段、コーヒーは店でしか飲みませんが、私はブラック派です。
でも、初めてマックカフェに入ったので、セットに追加料金払って、カフェラテを頼みました。

半分意地で頼んだので、ブラックの方が美味しいです。

これから精神科に回ります。オペ迄、何かと面倒ですが、病気は仕方ないですからね。

流石にかなり疲れて、呼吸が苦しいです。

オペをしたら、切った心臓の弁二枚と半分を、記念にホルマリン浸けで欲しいんですが、誰に聞いても、無理!ダメ!医療廃棄物!と、叱られます。

ダメなのかな?
ダメかも知れません。
でも、執刀の医師には聞いてみます。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック