bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



障害者医療証
手術が決まり、身体障害者手帳一種一級が出る事が分かりました。起算日やら、認定日やら、役所には色々決まりがあるので、手帳が手に入るのは、来年の終わり頃でしょうか。

もう少し早いかな。年金は遅くて遅くて、役所を怒鳴りたくなりますが、手帳はまあ、それほど遅くないと思います。

そもそも、身体障害者手帳が一種一級で出る、ほぼ漏れなく出る、と言うのが、びっくり仰天ですが。

まあ、出るとして。

知的障害者手帳、療育手帳なんても言いますが、重度、のヒトには、障害者医療証が出ます。知的障害者の方は、一度~四度迄ありまして、一度が最重度、二度が重度、ここまでは、障害者医療証が出ます。三度が中軽度、四度は軽度。こちらの方は医療証は出ません。

障害者医療証があると、窓口負担はありません。要するに只です。

中軽度、軽度のヒトにも、身体障害合併とか、てんかんがある、とか、他の病気とかで、医療費が凄くかかって、ご苦労されている方も、かなり居られます。

で、私ですが、身体障害者手帳一種一級が出る事は間違いないです。一級と言う事は、最重度ですね。

と言う事は、前例から行くと、障害者医療証出ちゃいます。

どうもお役所の決めた事は、時々、狭間があって、辻褄が合わない事がある。

精神障害者は、体は動くので、つまり、手足を自分の意思で動かし、立ったり、歩いたり、手を動かしたりする事は可能でしょう?

精神疾患から症状固定の精神障害者の状態になりますと、障害の為に症状があるので、実際に動けない、日常生活に必要な判断、算段、作業が出来ない、と言う事が、わんさかあります。
医療費もかかります。仕事が不能な方もいます、ヘルパー必要な人もいます。

私の家内は、精神障害者手帳は三級です。精神障害者の方は、歴然とした差別がありまして、一級の出る人は、ほとんどいません。寝たきり、常時介護が必要、みたいな方でないと出ないです。

家内は本来二級相当ですが、体は動くので(症状の為に、的確な行動をする為の、脳は動きません。判断が出来ない訳です)軽く出てしまう。

年金が二級で的確に出てくれれば、手帳は自動的に二級になるので、年金の支払い通知を待っているのですが、申請してから、既に半年です。多分、今月月末に知らせはくると思いますが、非該当の通知だったら、目も当てられません。不服申し立て騒ぎです。

かたや、ワタクシ。

ペースメーカーと、人工弁置き換えは、自動的に手帳が一種一級ですから、障害者医療証が出てしまいます。窓口負担はタダです。何でもタダ。心臓病以外でも、全てタダです。

知的障害者の場合は二級から、障害者医療証が出て、全てタダですが、精神障害者は障害者医療証は出ません。精神科オンリーで、通院公費負担制度がありまして、収入が少ない、住民税非課税だったりすると、減免やタダは有り得るのですが、精神科だけ、です。

重度の手帳持っている人は、色々優遇があります。一番身近なのは、公共交通機関、つまり、電車、バスですが、半額です。しかも、介護人同伴だったりすると、ヘルパー、家族、一名もれなく半額です。

かたや精神障害者手帳は、と言うと、地方自治体の運営する公共交通機関だけ、本人だけ、半額です。例えば、東京都は、東京都が運営する電車やバスがあるらしいんですが、それだけが半額。バスは民営でも半額ですが、JRなんかは、普通料金です。私鉄もね。当然介護人同伴のシステムはありません。

差別歴然。

精神障害者の人は、家内もそうですが、脳の伝達物質がぶっ壊れて、症状が酷く、判断能力や、日常生活能力が落ちた状態で、症状固定してる訳です。ドクターストップで働けない、症状不安定で働けない人、沢山います。サボっているんではありません。病の症状です。本人に責任ありません。

それが電車賃は取る、障害者医療証は出ない、ですから、一事が万事、支援がありません。

人工弁置き換えのワタクシ、置き換えしたら、元気になります。脳はやられていませんから、体力回復すれば、普通に働けます。

しかし、障害者医療証で、病院は何でもタダ。公共交通機関はみんな半額、ひょっとすると、一級なので、介護人同伴の認定が自動的に出ると、家内と一緒に電車で出掛けて、私の手帳で、家内が半額になる?

まだあります。一級だと、タクシー券が出る筈です。知的と身体は出ます。精神は出ません。精神一級でも。家内は不調の時は、体の症状が酷くて、バスや電車は無理な時があります。でもタクシー券はないです。置き換えして、元気になったワタクシは、確か、で、うろ覚えですが、一枚500円相当の福祉タクシー券が毎月10枚近く出
る筈です。釣り銭は出ないんですが、タダでタクシーに乗れます。元気なのに。

それから、いわゆる車イスシールがワタクシには出ます。車に車イスシール貼ってある自動車を、みなさん見た事があるでしょう。

あのシールがありますと、車イスマークの駐車スペースに堂々と止められるのは勿論、基本的に、道路のどこでも、止め放題なんです。駐車違反取締対象外。まあ、交差点のど真ん中に止めるかどうか、は、ともかくとして、駐車場のない店に買い物に行き、前の道路に勝手に止めたら、違反切符切られますが、切られません。

右折禁止とか、スピード違反とか、はダメですよ。駐車については、どこでも、かしこでも、止め放題。

体調の悪い時の家内が、どうしても用事があって、私が車で連れていく、としますよね。現在は家内の精神の手帳だけですから、駐車場が遠かったら、遠くから家内はぜいぜい言いながら、歩かないといけません。
ワタクシがオペが済んで、手続きした場合は、私は元気で、家内がへろへろの場合でも、私の車イスシールで、目的の店の真ん前の道路に止め放題になる、と言う事ですね。

自立支援法は、出来損ないの法律です。支援費制度よりはマシになりましたが。
民主党は、自立支援法は廃止して、障害者総合支援法みたいなのを作る、と言った筈ですが、何が出来るやら。

何やらやってる様子はあります。

まともなものを作って欲しいですね。

そして、精神障害者差別を止めて欲しいです。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック