bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



明日から平日
やっと明日から平日になります。障害者福祉課に行きたいのです。

鬱状態から始まって、心臓の状態がえらく悪い事迄判明し、メンタルヘルスが落ちています。

それは仕方無いですが、鬱状態と、更年期、心臓、のトリプルで休職している私が、毎日、何をしているか、と言えば。

症状不安定の精神障害者の家内の介護です。自分の休養出来ません。

心臓カテーテル検査が取れたのが来月ですし、オペはいつ取れるやら、の状態です。

介護に明け暮れていて良いのでしょうか。

友人がビックリする事を調べてくれました。

人工弁を入れますと、身体障害者手帳一種一級になるそうです。障害年金が三級で出るそうな。

家内がヘルパーを入れる事を、相変わらず断固拒否しているのですが、家内の精神障害者手帳は3級です。年金はまだ出ませんが、多分、3級か2級です。

私の方が手帳が取れて、かつ、家内より重くなってしまいます。

まあ、私は先天性で、成人病から人工弁になる方とは違い、血圧は高くないので、法律が想定しているものとは違うのですが。

家内の介護と仕事の両方を又、再開するのは無理でしょう。

精神障害者のヒトは、本当に、ヘルパー使ってくれません。自分で出来る、と言います。外からヒトが入るのはイヤとも言います。

家内も同じで、自分で出来る、何も頼む事はない、ヘルパーに束縛されるのはイヤ、と、認定調査を入れさせません。

かたや、障害者福祉課さんは、私と言う同居人がいるので、認定調査に難色を示しています。1月に退院して以来、時々相談に行きますが、ダメです。

担当さんレベルでは、状況を分かってくれますが、担当さんの判断だけでは、認定調査は入らないのです。ケア会議を経て、オッケーが出て、やっと認定調査に来てくれるのです。障害程度区分がつくかどうか、は、コンピュータの一次判定、専門家の二次判定を経て、やっと決まる訳です。

手順としては介護保険と同じですが、自立支援法には、介護保険で言う、民間のケアマネージャーがいないので、仲介してくれる民間業者はなくて、直接、行政と、本人又は家族がしなくちゃなりません。

裁判には大抵弁護士が付きますが、弁護士無しで、裁判やる様なもんですかね。
私が自立支援法に基づいて、自分の仕事をしてますし、精神科で、夫婦して、長く通院の公費負担を使っているので、一般のご家族が、症状不安定な精神障害者の方を抱えて、社会資本を使いたい、と、お考えになった時よりは、遥かに楽だとは思うのですが。

事実、認定調査にこぎつけられません。プロの私が障害者福祉課と交渉してるのに。

一計を案じまして。

多分、私は、手術が済んだら、身体障害者さんになる訳です。今はデータが悪くて、休職中。鬱状態もあります、と言う事で。

家内の介護は無理、と言う事で、もう一度課内会議を開いてくれないか、明日、交渉に行こうと思っているのです。

認定調査が決まっても、なかなかサービスはスタートしません。介護保険だと、認定降りる前提で、サービス先行とか出来るのですが、自立支援法は出来損ないの法律ですから、要するに、全部書類の手続きが完了しないとダメ。

ぐずぐずしていると、私が人工弁置き換えの手術に入ってしまいます。そしたら、家内は一人では何も出来ません。

火事場の馬鹿力は出るので、入院先の病院に指定された付き添いはしてくれるし、出来ると思いますが、本人は生活成り立たないです。

一応、心臓の部品を、一度切り取って、セラミックの人工弁を縫い付けますから、カテーテル検査の時も、置き換え手術の時も、誰か居ないとダメらしいのです。

人工心肺使いますからねぇ。手術中は、生の心臓は止めて、人工心肺に代わりをさせるんです。でないと、人工弁が縫えません。血が流れていて、動いてる弁を切って、セラミックのを縫いつける、は、ちと、スプラッタですし。

さて。

私はいつ、仕事に復帰出来るんでしょう?手帳に年金は、本当に出るんでしょうか。これは何か出そうなんだけど。

検査が頻繁になる、ワーファリン服用は、仕方無いですが、今の仕事、続けて良いのだろうか?

とにかく、カテーテルを入れて、検査しない事には、何も分かりませんし、決まりません。なんともストレスが溜まります。

そんな訳で、私の病気と合わせて、どうにか、せめて、家内の認定調査迄は、休職中にこぎつけたいのです。

自分が手帳を持つかも、とか、障害年金が出るかも、とか、考えた事もなかったので、慌てています。

そんなに悪い状態なのかなって。

普段から、実は苦しいのかも知れない、と、医師が言うのです。少しずつ悪化しているから、本人は分からないだけではないかと。

確かにねぇ。今の職場になってから、急速にデータが悪化しました。仕事のせいもあるのかも。

勿論、加齢もありますよ。でも、それだけではないかも知れません。今更、職場に、仕事のせいで悪化しました、とか言ってもしょうがないし。

検査迄、1ヶ月。長いですね。

皆様、毎年の健康診断と、怪しいところは、専門医への早めの相談をお薦めします。

私の心電図が異常な事は、健康診断しかしない医師、普段かかりつけの内科の医師でも分かりますが、ではどうすれば良いか、は、専門医じゃないと分かりません。専門医も詳しい検査をしないと判断出来ません。
症状が出てからでは遅い病気は沢山あります。中年を過ぎたら、是非、お気を付けになって下さいね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック