bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



晴天が続きます
本日は夕方から曇り、だそうですが、今は晴れて、半袖でも良さそうなくらいです。

家内は相変わらず、全然ダメなので、私は車でお買い物です。食材ですよ。

職場の近くに生協がありまして、私はそこに車で買い物に行きます。

私はどちらかと言うと、菜食、家内は動物性蛋白質が無いと困るヒトなので、今日は家内のリクエストで、蛋白質を少し沢山買いました。

薩摩あげ、竹輪、鯵、塩鮭等々。

調味料も少ないので、塩やら砂糖やら。私は白い砂糖は使わないので、きび砂糖とか、てんさい糖等を買います。今日は買わなかったですが、家内は料理に酒を使わない。時々足しておかないと、料理に困ります。
あ。肉も少し買いました。牛肉の脛肉があったので、トマト煮込みにでもしよう、と、少々。豚肉の切り落としも少し。

これだけ蛋白質があれば、数日、文句は言わないでしょう。

明日が子供の日ですね。今週の月曜日から、何故か知りませんが、明日迄、カレンダーは赤いですね。

私の心臓カテーテル検査は来月しか取れませんでしたので、連休が終わって、世間様が仕事に戻られたら、家内を外に連れ出そうと思っています。

今は連休の気分なのか、不調なのか、一日中寝間着で、炬燵でTVをぼーっと見ています。勿論、家事は全く出来ません。しょうがないです。症状不安定な精神障害者ですから。

私が元気なら良いのですが、心臓が悪化しているのが分かり、生活制限食らいますと、鬱も更年期も一緒に悪化するんですね。

精神科の医師が薬をうまく調整してくれて、かなりマシになりましたが、さっぱりとはしませんね。

とは言え、二人で何もしないと、生活出来ないので、多少でも考えられて、動ける方が動く、と言う事になりますね。

昨夜、家内と話しまして、本日か5日の昼間、具合が良かったら、老舗の和菓子屋の柏餅を買いに行こう、電車とバスで、と言う事にしたのですが、昼頃、家内に水を向けてみると、全くその気がないので、柏餅は老舗じゃないが、一応、チェーン店の和菓子屋、と言うところで、食材の帰りに買いました。

スーパーだと、1つ50円、60円です。160円のを買いました。こし餡で白いのと、蓬で粒餡のと、2つずつ。

明日で、柏餅は、一斉にスーパーからも、和菓子屋からも姿を消しますから、少し安売りしてました。

元々餅類を置いている和菓子屋さんや、コンビニエンスストアは、いつでも置いていますが、普段は定番の商品しか置いていない、チェーン店の和菓子屋さんは、明日でおしまいです。

本当は、普段から、餅類や、団子等を置いている、昔ながらの和菓子屋が美味しいんですけど。値段も安いし。

160円のところ、4つだと、1つ130円、と言う事で、520円で買って来ました。

夕飯の支度は、既にしてあります。ゴーヤの炒めものと、きんぴら、です。家内は物足りないと思うので、鯵か鮭を焼くんじゃないかな?

そのくらいは出来ます。家内も。自分が食べるものを簡単に作る、くらいは。献立を作る、のは、出来ません。

帰ったら、干した布団を取り込んで、二度目に回した、洗濯物を干さないとね。寝汗が今一つ止まらないので、洗濯物が大変です。肌掛けの綿毛布やら、シーツやらも、数日もたない。

あと10日程で、私も又、1つ年を取ります。年配の方が、気分は若い頃と同じだけど、と、良く言いますが、そういう年齢になって来ましたね~。

年はみんな平等に取るからね。

家内は私より8歳年上です。何でかと聞かれても困るんですが、年上です。

老人になった頃、先に介護が必要になるのは、どっちかな?家内は自分だと言いますが。女性の方が、寿命は長いんですよね~。もしかすると、同時かもね。

夕方近くなると、家内は少しエンジンがかかります。ほんのすこしですが。たまに、寝間着を普段着に換えさせて、近所の喫茶店に行ったりしますが、今は、それがせいぜいかな。

遠からず、私は手術で、しばらく入院ですし、退院してすぐ、家内の介護が出来るかどうか、は、?です。
仕事にもいつ戻れるやら。
今日みたいに、一面の晴天は良いですね。どうにもならない日常を、ちょっと忘れます。

連休も明日迄の方が多いでしょう。介護屋は、連休は忙しいですから、普段より仕事が大変、と言う方もありますね。きっと。

疲れた時は、初夏の晴天を仰ぎ見る、と言うのも、良いかも知れませんね。

良い連休をお過ごし下さい。美味しい柏餅も、召し上がって下さいね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック