bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



喫茶店
今朝はリズムが悪くて、変な時間に覚めて眠れなくなってしまい、又、寝汗をかきました。体は正直ですね。

今は私がダブル病人になってしまい、バタバタしています。心臓の方は、データが悪いだけで、症状はまだありませんが、症状が出てからでは遅いので。

早くオペが出来ると良いのですが、検査が1ヶ月先なんで、いつ、オペの日程が取れるやら。

データが悪いので、走る、重いものを持つ、長時間歩く、いわゆるスポーツなんかは、全面的に厳禁になっちゃいましたから、検査からオペ迄、日にちが空くと、仕事に一時復帰出来るやら、出来ないやら。

検査結果が出る1ヶ月後迄、さっぱり分からず、困ります。

家内は症状不安定の精神障害者ですから、日常生活に必要な事は、何も出来ません。躁状態になると、スポーツセンターに行ったり、大掃除みたいな窓拭きやら、ベランダ一掃やらはやるんですが、それはイベントでありまして、日々のルーチンな事が出来ません。

ダブル病人、家内の介護に励む羽目になっております。

今は家内は妙ないびきをかいて、眠っています。早朝うまく眠れずバタバタした様子です。

ので、家事雑用全て済ませて、近所の喫茶店に来ました。モーニングを13時迄やっているのです。トーストと形だけのサラダとコーヒーだけですけど。

この喫茶店は専門店で、コーヒー一杯が高いので、普通のコーヒーなら、モーニングで頼むと、おまけにトーストがついてくる、と言う感じですね。

毎日家内の顔を見て、介護と家事に明け暮れていますから、ちょこちょこ外に出て、息抜きします。

自宅ではコーヒーは飲みません。何故かコーヒーは外で飲むものなんです。

巷に流行りのスターバックスが好きなんですが、まさか田舎のこの駅前にはありません。電車に乗るとありますが。スターバックスでは、普通のコーヒーは飲みませんで、かき氷になってる、フラッペチーノと言うのを一年中頼みます。コーヒーフラッペチーノ+ヘーゼルナッツシロップ+ホイップクリーム、が、私の定番です。

こちらの喫茶店、普段、余り混雑していないのできたのですが、丁度昼時でしたね。満席です。

モーニングのトースト一枚では、昼食には足りませんから、帰りにドーナツ屋さんに寄りましょうか。家内もおやつに食べるかも。ミスタードーナツくらいはあるんです。

私が生まれ育ったところは、最寄りの駅迄、バスで昔は約一時間、バスは一時間に一本くらい、の場所でした。今はアクセスが良くなり、2つの駅にバスが出る様になり、各20分、30分で着く様になりました。15分、20分間隔でバスが来ます。

そういうところでかなりの年齢になる迄過ごしたので、駅迄1分少々、と言う今の賃貸マンションは、変な感じです。

家内は私より地方の出身ですが、駅は歩いて行ける場所、私と結婚する前は、都会の私鉄沿線、駅から歩いて5分の場所にアパートを借りていたので、駅迄のアクセスがバス、と言うのは受け入れられず、結果、今の賃貸マンションになったと言う次第でして。

駅が遠い場所では、当たり前ながら、車が不可欠です。ので、駅前に住まう今でも、私は普段の用事や、仕事の通勤、仕事絡みの事は、全部車で済ませます。

自転車、ミニバイクの方、多いですが、育ちでしょうね。車の無い生活は考えられません。

なので、歩けるところに、スーパーがあり、本屋があり、飲食店が沢山あり、と言うのは不思議です。

特にスーパーマーケット。これは車で買い出しに行くところなんです。歩くところじゃない。

その為かは分かりませんが、家内は駅前のスーパーに歩いて行きますが、私は車で職場の近所にある生協迄、車で買い物に行きます。
普段、仕事で使っていて、勝手がわかる、と言う点もあるんですが。駅前のスーパー、商店街、品揃えが気に入らないんです。

郊外の店は規模が大きいでしょう?その分、品揃えが豊富なんです。スーパーでも、薬局でも、パン屋でも。

こういうのはもう、育ちですから、仕方ない。

老後は郊外の広いところで、店とか無くて良いから、のんびり過ごしたいなあ。家内が同意するかどうか、が、鍵ですね。

さて。もう一杯、コーヒー頼んで帰りますか。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック