bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



買い物に来ました
何だかバタバタしていますが。

まあまあ何となく暮らしています。

昨日は、野菜の煮物と、牛肉と野菜や茸のソテーでした。

冷蔵庫がそろそろ空なので、ブランチがてら買い物に来ました。今はまだブランチ中。

今年の連休はお天気に恵まれそうで、有難いです。皆様のお住まいの地方も晴天でしょうか。

我が家は私が休職中、家内は障害者ですから、余り連休は関係ないですが、外に出ると、世間は連休ですね。浮きたつ様な感じがします。

寝汗がぴたり!と止まって油断したら、薬を飲む時間を忘れて、遅くなり、寝る前は二錠飲む薬を一錠飲み忘れて、今朝は又、寝汗でした。

でも軽かったです。おいおい治るでしょう。

ついでに震えが再開。

しょうがないですね。

そろそろスーパーで、柏餅が山積みでしょう。少し買って帰りますか。本日は食材の買い物で、野菜類等ですね。家内は私よりも、動物性蛋白質を多く食べたがりますから、そんなのも少し。洗剤の類いも少し。

帰ったら、洗濯物を干して、夕飯の支度をしましょうか。

家内はそろそろ症状固定かな?と思うのですが、凄くおかしい訳ではありませんが、やはり障害者の状態です。疾患の状態ではない様に思います。

と言う事は、手間隙がかかるのと、私も疾患の状態ですから、うっとうしいと言うか、邪魔と言うか。

まあ夫婦ですから、仕方ないですね。

私がいきなり心臓カテーテル検査、遠からず手術、になりましたから、予定が立たずに、少し困ります。循環器専門病院なので、生まれてすぐに集中治療室、と言う患者さんも運ばれてきますし、心筋梗塞や、狭心症で、救急搬送されてくる患者さんもいます。勿論、救急で来る訳ではないが、データが目一杯で、検査そのままオペを
しないと、助からない患者さんもいます。

私はデータは悪いですが、緊急と言うには遠いので、オペが出来る迄には、しばらくかかりそうな気がします。

一時復帰して良いやら、悪いやら、が検査が終わらないと分からない、と言うのが一番困りますね。

世間の連休が終わったら、家内を近く迄、気晴らしに連れていこうかな、と思いますが、さて?本人はその気になるかな?

復帰したら、ヘルパーさんが絶対必要なんですが、本人が納得しないので、なかなか認定調査が入れられません。今月中に入れたいですね。

今夜のおかずは、何にしますか。スーパーで見て、考えましょう。食べ物の好みが夫婦で全く違うので、少々面倒ですが、家内は私の作ったものは食べてくれるので、助かります。

私ですか?

家内の作ったものは、今一つ好きじゃないです。普通の日本の食事が苦手ですから。

と言う事は、文句のある方が、食事を作るのが平和です。ご飯、味噌汁、漬物、干物、みたいな普通の献立、私には食べられませんので。

発酵食品、酸味のあるもの、粘りのあるもの、全てダメ。親は普通なんだけど。

日本人の基本ですよね?ご飯、味噌汁、漬物、干物。あと、生卵とかね。卵、食べませんし。食べられるけど、好きじゃない。

今夜は何にしようかなあ。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック