bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



連休ですね
休職中にて、余り実感がありませんが、連休が始まりましたね。普段ですと、この連休は、年休を取って、10日くらい休みます。今年は休職中ですから。

やっと天気も落ち着いて来ました。春らしい気候が多いです。みなさま、行楽にお出掛けでしょうか。

我が家は夫婦で病人ですから、いつも通りの療養生活です。

しばらく前から騒いでいますが、激しい更年期症状が止まりませんで、ほとほと困っております。震えと寝汗。仕事柄、パジャマの類いは沢山持っていますし、肌着も沢山ありますから、何とか間に合いますが、普通の方でしたら、洗濯が間に合わないくらい、の状態です。

ついでに気分も不穏になりますね。気色悪いから?何だか分かりません。

ついでに心臓も何とかしないといけないのですが、循環器の主治医から、今だに連絡が来ないんです。連休に入ってしまいましたし、どうしますか。休職の終わりの予定が全然立ちません。

職場は、とにかく治せ、と言っているので、延びるのは構わないのですが、3ヶ月で給与が止まりますから、組合健保の傷病給付金に切り替えをしないといけないでしょう。

鬱状態と言う事で、休職に入ったのですが、更年期症状と、心臓で、ちとメンタルヘルスは低下している気がします。

普段は何をしているか、と言うと、まあ、家事ですね。

昼迄、少なくとも10時頃迄は眠っています。早朝?3時くらいに、激しい寝汗で覚めて、交換したり、睡眠薬を飲んだりで、2時間近くは起きてます。そこから睡眠薬で眠って、運が悪いと、8時、11時と、又、寝汗です。運が良ければ、トイレくらいは行きますが、10時、12時くらい迄、寝汗無しで眠れる時もあります。

今朝は運が良かった日。

昼頃は、いつもは夕飯の支度をしています。運が悪い日は、支度をすると、又、ベッドの中です。午後は熟睡してはまずいので、うとうと程度にして。

運が良い日は、昼食に出たり、喫茶店に行ったり、食材の買い物、DVDの貸し借りに行ったりします。

あとは医者ですね。通院は重なる時は重なります。基本的に精神科を2週間に一度ですが、先日の様に、心臓の偽発作みたいな事になると、あちこち行く羽目になります。

本日は床屋です。床屋も2週間に一度くらい行きます。夕方は精神科です。

更年期症状は、年齢ですから、治まるのを待つしかないのですが、精神科で何とかしてくれないかな、と思い、本日は精神科で騒いでみようかと思っています。

夜は何をしているか、と言うと、夕飯の後は、大抵DVDを見ています。まだ本は読めませんが、見るのは2時間くらいは、もつのです。
あとはインターネットで遊んだりして、それで寝てしまいます。早いと21時頃、遅いと0時前くらい。

要するに、調子が良くない時は、ほとんど眠っている訳ですね。

掃除、洗濯、食材の買い物、夕飯の支度、は、大抵、毎日私がします。作りおきの日もありますし、掃除や買い物は毎日ではないですが。

家内は上記はやりませんので。


そんな、こんなで、鬱状態も、改善してきたのが、下がり気味、更年期症状全開、心臓カテーテル検査に、多分、大動脈弁を人工弁に置き換え手術、と、言う羽目になり、いつまで休職すれば良いやら、いつなら復帰出来る状態に私がなるやら、さっぱり分からない状態にいます。

あ。先程、病院さんから電話があり、心臓カテーテル検査は6月3日入院、翌日に検査、5日に退院、は、決まりました。

手術、そのまま、入院延長でやってしまいたいですが、緊急の方以外は、改めて入院だそうで。

私は値は悪いのですが、症状がありませんから、一度退院でしょうなあ。

休職期間は、機械的に言うと、6月11日迄です。一時復帰するにしても、中途半端です。

デスクワークなら良いのですが、夜勤の介護屋で、ガイドヘルプもあり、不規則極まりないので、復帰して良いやら、悪いやら。

検査結果の上、医師の判断を仰がねばなりませんね。

床屋は終わりました。これから精神科です。

内科やら、事務所やら、あちこちに連絡して、まあ慌ただしいです。

盆と正月が一度に来る、とは、こういう事でしょうか。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック