bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



本日は買い物です
買い物って食材です。今朝、夕飯の目星をつけたら、冷蔵庫が空になりましたので。

昨日は医者を三軒回る羽目になり、ちょっとくたびれましたね。循環器の帰りに、かかりつけの内科と精神科に寄りましたので。騒いでおいて、知らん顔、と言う訳には行きませんので、報告に。

ので、今日はぼんやりしているつもりですが、空の冷蔵庫は嬉しくないので、お買い物となりました。

天候不順で、農作物が大変だそうで。確かにびっくりする値段のものが結構あります。比較的安定した値段のもので済ませますが、全体的に高いですねぇ。

納得出来ないのは、何故か、トマト缶詰が高くなりました。イタリアで作っているんですから、天候不順関係ない様に思うけど?

生のトマトが高いのは、仕方無いですが、イタリアも天候不順なんですかね。違うと思うな。

昨日は、事業所に、心臓のカテーテル検査が必要になったので、と、ひょっとしたら、そのまま人工弁に置き換えしちゃうかも知れない、と、ファックスで送りまして、流石にファックスだけじゃまずいかな?と思って、電話をしました。

心臓の悪い方、いるのですが、私の様に、先天性な訳じゃありませんし、心臓カテーテル入れた人、手術した人はないようです。薬を飲んでいる人はいます。年輩の運営陣は初老に近い人もいますので、年齢的に不思議はないですね。

休職しているので、ほとんど忘れていますが、ホームの利用者にも、心電図、おかしい人が二人います。ダウン症候群の人です。

心電図を見た事がないのと、心電図は私は読めないので分かりませんが、どちらかお一人、私と同様、健康診断で心電図取ると、高電位、と、必ず出る方があります。

高電位、は、心臓が頑張り過ぎている、と言う事ですから、私と同年輩の利用者さんも、そろそろ怪しいかも知れません。

地域の循環器の個人医院にかかっているそうですから、まあ、その先生がみているのでしょうね。

復帰したら、ちょっと声だけかけてみましょう。ダウン症候群の方、先天的に大抵心臓が悪いです。仕方無いんです。そう言えば、昨日、私の前の患者さん、程度は軽いようでしたが、ダウン症候群の方でした。若い人。10代かな?

私は先天性なので、小児心臓病の医師が主治医なのです。

40年近く、同じ医師にみて貰っていたのですが、その先生は、残念ながら、3年程前に、他界されまして、引き継いだ医師の方にみて貰っています。両医師とも、小児心臓病が専門です。
生活習慣病としての心臓病とは、ちと管理なんかが違うのでしょうね。小児心臓病は大抵、先天性の異常のある人ですから。

今夜は、青菜と茄子とカラーピーマンのソテーと、トマト、かな?冷蔵庫の野菜を集めたら、そうなります。

買った野菜は明日以降に使いますか。

帰ったら、ちょっとぼんやりしようかな、と思います。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック