bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今度は血圧
ひとつ具合が悪くなると、なんで、あちこちダメになるんでしょうね?

鬱状態で、私は休職してる筈なんですが、まず、更年期症状が止まりません。もう1ヶ月は経つでしょう。
まあこれは年齢もあるんで仕方無いです。大して健康に影響があるものでもないし。寝汗と震えがひどいので、面倒は面倒ですが。

さて。昨夜。

私は先天性の心臓病患者でもあります。部品が足りないのです。

経過観察で良く、今のところ薬も手術も必要ありません。

数年前、いや、10年近く前、偽発作みたいなのが起きて、びっくりして、救急に行った事がありました。

呼吸が苦しくて、動悸がすると言う感じ。それが数時間続きます。

ちょっと慌てますよね。

受け入れた救急さんでも、心筋梗塞か、と、用意してくれたのですが、違いました。救急さんに数時間いたでしょうか?何となく治まりました。決めては心電図に異常がなかった事らしいです。

勿論、部品が足りないので、その異常は出てるんですが、発作を示す異常はなかった。

結局半日弱で、無事帰宅しました。

これが10年くらい前の話。

昨夜、同じ事が起こりました。ついでに寒気がする。やな感じです。

計ってみると、少し血圧高いです。脈拍はかなり早い。私、普段、60くらいなんですが、90近くあります。苦しい訳です。

でも、10年前の偽発作と同じなので、慌てず、騒がず、そのまま寝てしまいました。

慌てたのは、今朝です。

早朝4時頃、軽い寝汗で覚めまして、さて、血圧は下がったかな?と計ると。

なんと!上が160近く、下が100ちょっとあります。脈拍は60です。眠っていた訳ですから。

数回計り直してみましたが、同じです。

これは慌てます。普段、上が120、下が80くらいなんです。

そう言えば、先週、内科で計った時、上が140、下が90ありまして、先生に、あら?今日は高いわね、と言われました。

うーん。何だろう?

実はいつも通り、昼迄又眠って、再び計ると、又、140の100です。困りましたね。

朝のうちに、ずっとサボっていた循環器の主治医の予約は取りました。年に三回くらいは来て下さい、と、言われていまして、12月、3月に予約を取ったのですが、自分の体調が悪くて、行けずにキャンセルしたんです。

折しも、鬱状態になっているのに、何とか働こうと、バタバタやってる時でした。

早朝や夜間の高血圧、と言うのもありますし。更年期症状が激しい為かも知れませんし。

何だか訳が分かりませんので、来週、循環器の主治医のところに行って来ます。
本日は別の医者に用事があるので、今は電車の中です。

先日行った内科に、心電図の機械があると良いのですが。電話で聞いてみて、あるようなら、帰りに回ろうかと思います。

症状が出たのは今朝で、今も少々怪しいので、心電図が取れれば、何か捕まるかも知れません。

一体、幾つおかしくなれば終わるんでしょう?

はあ。

皆様、健康が一番ですよ。復帰したら、それを大事に仕事しようと思います。

循環器の薬が必要になるとイヤだなあ。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック