bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



療養中
休職して3週間が経ちました。

一時は胃が痛くてどうにもならなかったのですが、精神科医に伝えたところ、薬を調整してくれました。

内科で処方してくれた、オメプラゾール(オメプラールのジェネリックです)は毎朝20ミリ錠1錠を飲んでいます。それはそれでちゃんと効いているだろう と言うのです。

それとは別に、今は私は鬱状態ですから、調子が悪い訳であります。調子が悪くなると、胃がおかしくなる と言うのは、数年おきにやっています。又ですか と言う感じです。

医師がカルテをめくってくれて(良くカルテを確認してくれる良い医師です。)「ドグマチールを少し飲む?」といてくれました。
ドグマチールは、精神薬ですが、胃の薬でもある と言う面白い薬で、ジェネリックもたくさんありますし、様々な症状に効くので、便利な薬のようです。
以前、強迫性障害がひどかった頃、恒常的に飲んでいました。

物は試し と言いますので、一週間分処方してくれたので、飲んでみました。
うちのセンセイ、嫌いです。
当たりです。

どうも。

胃だの、食道だの、喉だの、気管だのが、過敏になっていると言うか、知覚がおかしくなっていると言うか、そういう感じで痛かったり、気持ちが悪かったり、食べられなかったりするんじゃないか?と言う事なんです。
そういうのには、ドグマチールは劇的に効いたりします。ついでにリフレックスも食欲出るらしいですよ。

夕食頃、ドグマチール(節約したいので、ジェネリック指定して、貰ったのは、ベタマックと言う名前ですが、要するに中身はドグマチールです。)の50ミリ(一番小さいヤツ)を1錠飲んだ、その夜。
深夜にいきなり空腹になって、台所をうろうろと何か食べ物はなかったかな?と探す羽目になりました。

食パンとかなにか適当に食べて、空腹を解消して寝ました。


じゃあ、すっきり良くなったか、鬱状態おしまいか、と言えば、そんな事はなくて、やっぱり少し変です。
食事も十分には食べられませんが、一時の胃がつらくてどうにもならない と言う様子は解消しました。

根本的に薬の組みかえをしてくれました。
今まで飲んでいた組み合わせは、ストレス過多と疲労蓄積の中、何とか働けるようにする為に、医師が工夫してくれたものです。
それでは十分に疲れがどーっと出て、ふにゃふにゃになって と言う様子にならないようで、疲れがちゃんと出て、何も出来なくなって、初めて十分休養が出来てくるんだ と言う事でありました。

で、何もしなくて良いので、十分に休養が出来ると、自然に元気が出てきて、治る との事。

組み換えた薬は。

ジェイゾロフト50ミリ錠は一日2錠使っています。
いつでも良いのですが、昼間何もないのも不安なので、1錠は昼間飲んでます。
メイラックス1ミリ(ジェネリックですよ。スカルナーゼと言うのを使っています。)は1錠。デジレル25ミリ(アンデプレと言うのを使ってました。)は止めました。ジェイゾロフトと同じような薬なんだそうです。
前は、スカルナーゼもアンデプレも2錠ずつ使っていました。

これは寝る1~2時間前に飲みます。今はシンプルで、ジェイゾロフトとスカルナーゼが各1錠ずつ。

リフレックス錠15ミリは1錠、寝る直前です。睡眠薬代わり?みたいに使っています。

このまま朝迄ぐっすりと一度も目覚めず、熟睡感があって、満足 なら良いのですが、そうもいかず、やっぱり寝付けなかったり、早朝に覚めたり、深夜に覚めたり、ついでにそのあと眠れなかったりしますので、睡眠薬も一応貰っています。
これは変わらずにサイレース1ミリ錠、余ると思うのですが、ちょっと心配だったので、一日2錠飲めるように処方してもらいました。実際は明け方に1錠飲めば済む日が多いです。

アモバン10ミリ(ジェネリックはゾピクール10ミリ)は止めました。必要なくなっちゃったんです。

今は休職中なので、夜勤もないし、昼間は起きて、夜は寝て、と言う生活をしましょうと言う事で。

夜勤だと、午後に寝る習慣があるのですが、(夜勤の前にね)これを休養中はやめて、朝寝はして良いので、14時~17時くらいの午後の眠りのピーク時には起きているようにしてください と言う事になりました。

そうすると、深夜の眠りのピーク時に熟睡できるようになるはずだから と言う事です。

ただ今、実践中!

夜は23時前後にベッドに入って、まあ、何となくそのまま眠れます。でも、途中で覚めて、「あら、ダメだ」と言うのは、しょちゅうなので、そこで1錠サイレース(ジェネリックは、フルニトラゼパムと言います。)の1ミリ錠を1錠飲みます。寝付きの悪い時や、不安な時は寝る前にも飲む事がありますが、それでも2錠で足ります。(前は3錠必要でした。それにアモバンも使ってました)

朝は何となく7時とか、9時とか、まあ、適当な時間に一応目が覚めるのですが、十分に眠った、元気いっぱい と言う感じには、残念ながらなりません。病人ですので。

朝食は一応食べます。今は自宅で食べています。カロリーメイトみたいなものと、野菜とか果物とか が多いですね。

それから昼迄は眠って良い と言う事なので、又眠ります。これは睡眠薬なくて眠れます。
そこから夕方までは頑張って、起きていなくちゃいけません。

今日は珍しく日記書いていますけど、日記を書くほどの気力はない時が多くて、朝仕掛けた洗濯物を干したり、たたんだりとか、夕飯のおかずを一品くらい作っているとか、買い物に行っているとか、テレビやDVDを見ている なんていうのが多いですね。

家内の方が病状は格段に悪いので、家内は家事は出来ません。その分は私がやらないとだめ。私も状態の悪い時は、両方でやらないですけど。

100円レンタルのDVDを良く借りてきます。
午後とか、寝る前の時間とか、に見ています。
家内が買い物が出来ないのと、料理が出来ないのとで、数日おきには、スーパーに車で野菜と果物を買いに行きます。家内の買い物、野菜も果物もないんです。元々野菜の食べる量が違うようで、カロリーメイト生活ですから、仕方なく自分で買ってきます。

あ。いわゆるご飯 は私は具合が悪くなると全然食べられません。元々好きじゃないんです。だからカロリーメイトになるんです。

今日はこれから借りてあるDVDを見て、夕方は、疲れますから、熟睡しない程度に横になろうかな と思っています。

医師いわく。

今は何もしなくて良いので、だらだら過ごして下さい それが終わると元気が自然に出るので、それまでは仕事だと思って、だらだらすように との事ですので、まあまあこんな感じで良いのかな?と思っています。


夫婦二人で病人だと、色々困ります。
家内の年金が当分(あと2ヶ月くらいかな?)出ないし、私は3カ月だけ基本給のみの支給(法人からね。すぐは給料止まらない と言うのは、誰も知らない就業規則に書いてあったんです)ですから、実に困ります。

困りますが、仕事できる状態ではないので、まあつましく療養しましょう と思っています。



そうそう!一番困るのは、薬代です!
ジェイゾロフト50ミリ錠、1錠薬価で250円します。2錠ですから、薬価で500円。リフレックス錠15ミリも1錠170円します。その他はジェネリックですから、一桁のもありますが、平常時には1カ月700円で済んだ薬代金が、遂に7,000円を超えました。量はシンプルなんですよ。数も少ないんです。ジェネリックのない高い薬ばかりになってしまったから なんです。

再診料もね。今までは1カ月に一度しか行きませんでしたから、500円でしたけど、4月から診療報酬の改定があったのえ、1回540円になり、要するに1カ月1,080円ですね。

自立支援医療の通院補助使ってこの値段ですから、3割の一般の方なら、21,000円+3,240円に相当します。

他の病院もありますし。
他の薬も飲んでますし。


要するに健康が一番 と言う事でしょう。


休職して、「疲れていない」「元気」と言う様子はどう様子だか、自分でやっと分かりました。

元気になったら、色々工夫しましょうか。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック