bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今日は内科です
もういつも医者に行ってますよね。休職中、3ヶ月迄は基本給が保証されるんですが、食費と医療費で、まあ、毎月足りないですね。

家内の年金と生命保険がなかなか出ないんで。

今日は血液検査の結果を貰って、逆流性食道炎の薬の追加を貰います。

明日はちと遠方の医者に又別の事で行きまする。こちらはまあ私の体質と言うか、運が悪かったと言うか、輸入の自費の薬を使うんです。注射薬ですが、体内濃度が低すぎるので、外から足さないとダメなんです。その為に血液検査が必要な訳でありまして、その結果を持って行って、デポ剤の量を決める訳ですね。副作用出てないか
、とかも見ます。

休職中に循環器にも行かないと。時々書きますが、私は先天性の心臓病。薬や手術は今は必要ないのですが、本当は3ヶ月に一度は行かないといけないのですが、年に二回がせいぜいなんで、休職中に行こうと思います。こちらもあれこれ検査がありますから、いいお値段がかかります。

先天性じゃね。誰のせいでもありませんし、運悪く、必要なものの濃度が健康に影響する程低い、なんてのも、ふとわかって、結局ー輸入製剤しかない、となったのも、誰のせいでもないんですが。

暇と費用がね。運悪いですね。

精神科と内科は、もう日常的に薬を使ってますから、私はつまり、病気のデパートですかな。

でも、管理や治療を適切に続けていれば、健康に普通に働けます。

今、休職中なのは、様々あって、鬱状態にたまたまなったから、で。

どーも世間の方は、精神科と言うと、キチガイが行くところ、精神科の患者=何をするか分からない、みたいなイメージみたいですね。

一般の方は仕方ありませんが、介護屋のトップが素人さんと同じ事を思い込んでるのは、実に厄介です。

どうやら私が大昔になって、既に治癒している疾患に、特別に悪いイメージがあるらしく、今、鬱状態だ、と言う事は余り入らない様で、昔の疾患の話ばかりしていましたね。休職してからは連絡もしませんから、どんな妄想が定着しているのか知りませんが。

例えば、いきなりパニックになって人に危害を加える、みたいな事を信じているみたいです。素人さんじゃあるまいし。


私の様に、運悪くデパートな方、おられると思います。介護、福祉の仕事をしている方には、精神科を利用している方も沢山おいでと思います。

精神科のホームドクターは誰でもあって良い、寧ろ持つべきだと思うんですがね。

大昔のお化けは早く消えてくれると良いな。

本日の血液検査の結果も、ましだと良いのですが。胃薬も貰って参ります。なかなか効きません。

折しも、当地方は、そろそろ桜が咲きそうです。杉の花粉はそろそろ終わり。これから桧が飛びますなあ。
桜だけだと良いんだけど。
我が家は、霊園の参道にあるので、参道に桜並木があります。うちの中から花見が出来ますよ。

もうすぐ新年度。新年度は何があるんだろう?



スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック