bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



やっと3月
無理矢理取った年休で、日曜日月曜日を連休にしました。療養休暇はないみたいなんです。病気で入院したらどうなるのかな?単純に日割りで給料が出ないんだろうな。

長期療養は経済的な理由で出来ません。我が家には精神障害者がいますので。

で、昨日明けで帰宅したら、仕事じゃないけれど、仕事みたいな事をしてもよろしくか?と、家内が言います。

良く聞いてみると、魅力的なホームページを自分で長い事かけて作り、そこに中古パソコンの仲介の広告を張り付けて、そこから閲覧者がパソコンを買ったら、マージンが入る、てな話でした。

出来上がったシステムに登録して、雛形通りの勧誘メールを友人にだす、みたいなものなら、許しますが、そういう事をすると、友人関係が壊れますよね。

そうじゃなくて、サイトを自作して、パソコン相談とかに乗って、中古パソコンの勧誘をしようと言うのですから、一瞬で却下です。

社会参加がしたいなら、体調が良い時に、いつでも顔を出して良い、ボランティアをしたら?と勧めると。

社会参加はどうでも良くて、稼ぎたい、儲けたい、金が欲しい、との事。

要するに、症状悪いから、不穏、不安な訳ですね。

無理だよ、治らないよ、そもそもサイトが作れないし、作ってもどんどん不特定多数のヒトが、サイトからパソコン買う訳がない、と説明して、しぶしぶ納得した様な話でした。

精神疾患、療養と服薬が無ければ治りません。私も2週間で凄い量に薬を増やしました。療養に専念出来ない状態ですから、仕方ないです。

薬だけじゃ治らない。行動療法も必要です。医師が教えてくれた、手抜きの奥義は、行動療法です。加えて体と頭を可能な限り、休める。

3月の日曜日、月曜日はひたすら部屋を暗くして、丸2日冬眠します。

3月だけ年休で連休作っても治りませんがね。時間がかかります。凄いストレスが溜まりに溜まって、こうなっているんで、そうあっという間には治りません。

が。仕事は待ってくれません。私は組合健保ですから、疾病給付金は出るのかな?出ないかな?でも、出る迄に数ヵ月かかります。生活が出来ません。

働きながら治すのは、大変です。

皆様も無理をなさらないで下さいね。人間、かなり無理出来ますが、ゴムが切れたら、あとが大変。まだ私、切れてないらしいんですが、いつ切れてもおかしくないようなので。

職員が足りないんだもの。何とかして欲しい。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック