bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



精神科に行きました
昨日、通院の日で、薬もギリギリなので、行きました。

1週間前、エライヒトに2時間怒鳴られて以来、症状は更に悪化しまして、薬も昨日は増やしました。

15年来の主治医ですから、私の話から、色々汲み取ってくれます。

増やした薬はジェイゾロフトと言うSSRIです。SSRIの中では、多分一番新しい方で、長時間維持出来るのが特徴です。

他のSSRIで、比較的安価で効果も期待出来る薬が2つあるのですが、どちらも薬しんが出てしまい、私は飲めません。

少々薬しんが出ても良いかな、と思ったのですが、必ず酷いのが出るので、出るとわかっているものは出せないです。

ジェイゾロフト、平常時は25ミリを1日に飲んでいましたが、前回50ミリに上げて、怒鳴られて以来、どうにもならなくなったので、昨日100ミリに上げました。1日の量ですよ。2週間で4倍です。

このまま行くと、消耗性鬱病になってしまう、との事で、薬に加えて、様々な手抜きのコツと言うか、奥義を教えて貰って来ました。早速今日からせっせと手抜きします。

一番の原因は出来の悪い相棒と、慢性的に綱渡り状態の仕事環境にあると思いますが、これ、延々と続くので、こちらで自衛しないといけませんね。

他にもごちゃごちゃした厄介な事が山積しています。医師は長期療養を勧めてくれますが、我が家には精神障害者が居ますので、私が倒れたら、収入が途絶えます。

倒れている暇はないんです。

何とか医師と相談しながら、早く元気になりたいと思います。

私と同じ状況で、消耗性鬱病に既になっていて、受診された方がおられたそうです。即時長期療養になったそうです。私はそこまではまだあと二歩くらいあるそうなので、手抜きの奥義を駆使して、何とかしようと思います。

ジェイゾロフト高いんです。25ミリで薬価で125円。100ミリだと幾らでしょ?500円くらいですよね。

自立支援医療の通院補助を受けていますから、負担は一割で済みますが、月の医療費が今、凄い事になっています。

健康が一番です。

それから精神疾患の患者さん、諭すのは仕方ありませんが、怒鳴るのは絶対ダメ。長時間糾弾するなんて、言語道断ですよ。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック