bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



連休です
2ヶ月に一度連休があります。二度目の連休です。最初は年末年始の長期休暇に紛れてしまい、連休の意味ありませんでしたけど。

このところ、様々な事が要因で、精神疾患が再発し、医師から長期療養を勧められている状態で、職場とも、余り良くない状態にあります。

貧すれば窮すると言う感じ?ちょっと違います。職場も忙しいですし、家内は良くありませんし。

で、私が再発して先日変な面談になり、病人、かなり怒鳴られてきたので、只今、更に悪化中!と言う感じでしょうか。


先週は、当地はかなり雨や雪が降りました。ある朝は利用者を起こして、雨戸を開けると、一面銀世界。

利用者に、これ、なんだろう?と聞いて見ると、雪、と答えるヒトもいました。
犬じゃないですが、大喜びのヒトもいました。

昨日は休み調整で、夕方3時間だけの散歩の仕事でした。これがきつかった事。仕事しながら、心はちぢに乱れる、と言う感じ。

症状が悪くなると、敵を作っちゃうんです。私。今の敵は言わずもがな、で、仕事中とか、寝る時とか、悔しさを噛み締め噛み締め、増幅させちゃうんで、来週の通院の時には、又、薬の調整して貰います。

散歩の利用者さんと、ホームを訪ねました。昨日は私はホームの仕事じゃないですから、夜勤の臨時の方に断って。

殿様とコーヒーさんがいます。殿様と散歩の利用者さんは、場所は違うけど、同じ法人さんの運営する別々の作業所に通っています。

殿様は、散歩の利用者さんに覚えがある様子です。

コーヒーさんは自室で過ごしていたので、散歩の方を誘って、挨拶に行きました。二人とも言葉はほとんど話せません。散歩の方の方が少し話せるかな?

で、こんにちは、と、コーヒーさんの部屋に入れて貰って、今日はお散歩に来ました、何々さんです、と、散歩の方を紹介し、コーヒーさんを散歩の方に紹介しました。

お互い頭を下げて、挨拶しています。二人とも挨拶言葉は、おはよう!です。
コーヒーさんは、お!は!お!としか言えませんが、散歩の方は、おはよう!と言えるんです。

たった三時間の散歩でしたが、疲れて疲れて。

バンクーバーオリンピックもやっていますが、ひたすら2日間寝ていると思います。

医師は長期療養しろ、と言っていますが、環境が変わらない限り、私のストレスは減りませんから、薬でもたせるしかないですね。

来週、私より若いけれど、先輩の常勤さんが、愚痴聞きがてら、一緒に食事をしてくれるそうです。

その常勤さんは当事業所で初めての常勤さん、私は二番目です。非常勤さんを選択していた方で、今は常勤になっている私より長い人も何人か居ますよ。

只今ブランチ中。帰ったらひたすら寝ます。

家内は遠方の医者に行った様子。うちの中の事も出来ないのに、なんで、近所で薬だけ貰う選択をしないか、は、私には理解出来ませんが、行ってしまいましたね~

山の様な洗濯物を片付けて、次の山の様な洗濯物を洗わないといけません。

洗濯機くらいセットしてから行って欲しかったかな。干しっぱなしの乾いている洗濯物くらい、畳まなくて良いから、取り込んで欲しかったかな。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック