bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



寝込みたいのですが
本日は休日です。

昨日、明けでそのまま法人のイベントに行きました。勤務時間には算定されませんが、体が空くヒトは必須です。

このところ、夜、充分に睡眠が取れません。自宅でもそうですし、職場の仮眠も下手になりました。抗鬱剤と睡眠薬は、定量で以前の倍にして貰いました。

家内が必ず居ますので、まだ治った訳ではない家内は、色々と怪しい事をしてくれますし、いつも不調な不機嫌な顔をしています。

これは病のせいで、家内のせいではありませんが、憂鬱になります。-のエネルギーをもろに被ってしまいます。体力的な介護じゃなくて、気の休まる時がない、と言う介護です。

無闇に本人抜きでやっちゃう訳に行かない事が沢山あります。今、支援が欲しいのですが、様々な理由で入れられません。

静かに寝ていてくれれば良いのですが、行為心迫で出来ません。布団でおとなしくしていられないのです。やらねばならぬ、やらねばならぬ、になる事を行為心迫と言います。

炬燵で変な姿勢で眠ってしまう事多発。早朝に目覚めてしまい、寝ていれば良いのに、起きてパソコン、テレビをつける、等々。結局炬燵で変な姿勢で墜落する様に眠ってしまいます。眠らない迄も動けない。

布団の中にいる方が数段休まります。しません。説明もしました。ダメです。

こんなのが延々と続くかと思うと、憂鬱にならない方がおかしいです。


で。

昨日イベントで走り回り、非常に疲れたので、あ、18時頃迄、イロイロありました、20時半には寝てしまいましたが。0時に覚め、睡眠薬追加、7時に覚め、疲れが取れないので、再び寝るつもりが、家内が怪しいので、のびのびになり、10時前にやっと睡眠薬飲んでうとうとしたら、職場のヘルパーさんから電話。睡眠薬飲みなおしで
す。幾らか寝たかな、と言う12時頃、又々ヘルパーさんからの電話で起こされました。

時間の長いタイプの睡眠薬を飲んだので、起きられない、眠れないの状態になり、ちっとも寝込めません。

明日から1週間、食事を作って下さるパートさんに不幸があり、お休みされます。月曜日の夜は一人で食事を作り、全員を風呂に入れねばなりません。その場で食事を作るのは無理。事務所のヒトは、簡単なものを作れば良いから、とか言いますが、無理なものは無理。明日は昼間予め作りに行きます。事務所にバレると注意されますか
ら、内緒です。

まだあります。読むヒトもイヤになってきたでしょう。

殿様の具合が回復しません。痰の絡んだ咳が続きます。本人は洟をかむ、とか、痰を出す、と言う行動は、不能です。

耳鼻科に行かせたのですが。

どうも痰の絡んだ咳をもう1ヶ月もしているのは、良くないみたいです。痰を出しやすくする薬、痰を出しやすくして、更に咳を脳の中枢からブロックして止める新薬、抗生物質、を下さいました。

が。本人に痰を出す気はありません。不能です。痰はバイ菌の塊ですから、出さないとダメ。下手をすると肺炎になる可能性があるそうです。

今、本人は元気いっぱいですけれど。普通に痰を出してくれれば終わってしまう事が、不能な為に騒ぎになります。

ですから、本日は一日中眠っていたいんです。食事もしていません。作る気はないんで、充分眠ったら、どこかで食べてくるつもりですが、家内がいて、何で自宅で食べないか、と、嫌がるので、ほとほとなんだかイヤになって来ました。

ダブル介護は延々と続きます。一人になりたい。ゆっくり眠りたい。

私も精神疾患の患者です。共倒れしそうな気がものすごくします。

でも、市の支援は同居人がいる、と言うだけの理由で入らない。

何か間違っていませんかね。

何か食べなくては。
眠らなくては。
もう13時。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック