bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



片付けられない
家内が一番気になっている事は、片付けが出来ない事です。外泊で帰ってくると、あっという間に家じゅうが散らかります。収拾がつきません。どうしてこうなるか、家内は分からない様子です。

見ていますと。

何か始めますね。例えば病棟から持ち帰った荷物をほどきます。新しく地デジチューナーを買ったので、今までのディスプレイから違うディスプレイに変更して、パソコンも入れ換えます。

すると、残骸が出ますよね。荷物ほどけば、中身が出ますし、入れ物も空になります。

それらを、とりあえず、どこかに置くか、積んでしまうのです。

元の場所に戻す、とか、不要なものは処分する、と言う発想がありません。で、本人はどんどん店を拡げてしまい、どうして片付かないかが分からない、イライラする、と言う事になります。

で、全てを一度に一気に解決しようとします。散らかりに散らかったものですから、一気には片付かないです。そうすると、又、とりあえず、どこかに無造作に押し込みます。どこに入れたか分からなくなります。
一人暮らしをしていた頃の家内の部屋もそうでした。

なんでかな?と思っていましたが、どうも病気のせいもあるみたいです。思考の取りまとめが出来ないのです。

私の部屋も、忙しい時は散らかります。が。戻すべき場所はあり、そこに戻していないだけですから、時間が出来た時に、その場所に戻せば片付きます。何かが使えなくなって、新しいものを買えば、ダメなものは処分します。

私はこの点は病んでいないようで、ごく普通の片付けが出来ます。

家内は片付け方が全く分からないそうです。どうすれば今の散らかった部屋が片付くのか、見当がつかない。

家内が入院中、家内の部屋はそのままでしたが、リビングはすっきり片付いていました。帰宅してすぐに散らかりまして、そのままです。私が片付けても良いのですが、家内の私物で散らかっているので、そうもいきません。自分の部屋だけじゃ収まらず、リビング迄はみ出してしまうんです。
なんでこんなに収拾が付かなくなる程、散らかるのか、私も今まで分かりませんでした。ずぼらなんだと思っていました。まあ、ずぼらなヒトも居ますし、それで本人が困らなければ、不潔でない限り、構いませんし。

どうやら本人は、今すぐ完璧に片付けたいと、いつも思っているけれど、どうすれば良いが分からず、少し手をつけては、更に収拾がつかなくなって、結局諦めていた様子です。

片付かない訳は、私には分かりますが、本人が自分で収拾出来る様になるには、かなり時間がかかるかも知れませんね。

片付かないヒト程、入れ物を買います。そこへ、とりあえず、放り込む。家内も似た様な事を言っております。

病棟から持ち帰った段ボールを組み立てて、とりあえず、がさっ!とまとめて入れて、リビングの隅に積むそうです。

日常生活取り戻すには、かなり長い時間がかかりそうですね。

本人が思考の取りまとめが出来る様にならなければ、私がとやかく言っても片付く様にはなりません。

ですから、本人が獲得する迄、気長に付き合おうと思っています。本人にも、私には片付かない訳は分かるけれど、今の状態では自分で出来なくて当然だから、思う様に少しずつやってみて、と伝えてあります。

入れ物を沢山買おうとしたら、それは止めようかな、と思いますけれど。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック