bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



メール相手
メール友達 ではありませんが、お若い方がちょっとしたご縁で、時々メールをくださいます。
相談事?みたいなメールです。

今はインターネット社会ですから、会った事が無いメール友達がいる方、たくさんおられるでしょう。私も一番の友達は、遠方のメール友達です。会わないお付き合いがもう10年も続いています。その方は、最初は文通だったのですがね。

で、そうじゃなくて、若い方。

メールの中に「精神病」とか「「作業所」とか、そういう文言がよく出てきます。家族は自分に理解が無い、病院に行くと怒鳴られて返される、精神病院に短期間入院していた などなどの文言も良く出てきます。

先日来たメールには、療育の方、とか、療育手帳 とかの文言もありました。
本人さんの自称では、ご自分は脳性マヒでうまくしゃべれない事があるので、家族も、医師も、作業所も、全然自分を理解してくれず、いつも怒られる、怒鳴られる とあります。

最初は統合失調症の比較的軽い方で、薬は飲んでいる(と本人さんは書いています。)が、今一つ本人さんと、ご家族と、医療と、支援がかみ合っていない方かな?と思っていましたけれど、最近では、身体障害、精神障害、知的障害、その他の障害 と4つ合併のような事を書いてこられます。

勿論、文脈は少々おかしいです。言いたい事が何なのか、読み解くのにかなり時間がかかりますし、本人さんが、何かの障害を持っておられ、その適切な支援を受けていない為の不安をぶつけてこられているなら、滅多な事は書けません。

これはこう言う意味だと思います、お医者さんに相談されてください とか、こういう事は、ワーカーさんが専門です、相談されてください とかそういうお返事になってしまいますね。

余り支離滅裂な時は、大変でしたね、ゆっくり休養してくださいね としか書きようがない時もあります。

ずっと統合失調症の方で、服薬はしているが、医療支援、生活支援がうまくいっていない方で、その他ご自分で思い込んでいる障害?みたいなのがあって、それは統合失調症による妄想?の類かなぁ と思いつつ、もう何年もやり取りしているのですが、ご本人は、私に答えを出してほしい様子も見せてこられているので、どうしましょう と思っているところです。

専門職ですから、メールのやり取りがその方の慰めや、愚痴の吐きどころになるなら、それで良いと思っています。
けれども、その方の支援にかかわる事は出来ないので、どうも及び腰になりますね。

実は私のところにメールをくださったのは、別の私にメールをくださる方と当該ご本人がメールをやり取りしていて、別の方が、何と言いますか、「変な事を書いてくるし、面倒くさい」と思って、私のメールアドレスを当該ご本人に私に無断で教えてしまったからなんです。

無断でアドレス教えた方も、ちょっと私の管轄かなぁ?とは思うのですが、この方は、一般就労を普通にされていて、まあ、ひょんな事からやり取りをするようになり、最近は、ご自分がご自分で解決できるようで、余りメールは来なくなりました。特に障害がおありとか言う事じゃないみたいです。

当該ご本人は、どう考えても、精神障害か、知的障害か、ひょっとすると合併か と思えるのですが、会った事もない方ですし、まあ、その方の愚痴の捨て所、又は、どこかに相談に行く時のふん切りになればそれで良いかな と思っています。

障害がおありの方向けのメール相談をやっているわけじゃないんですが、インターネットの世界はどことでもつながっていますので、どこからともなく、そんな感じの方が、何人かメールをくださいます。

ご縁でしょうね。

その方々の日常生活、社会復帰の妨げにならない様に木を付けたいと思っています。


我が家にも精神障害者がおりますし(^-^)☆
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック