bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



大掃除
GHの大掃除もそろそろ佳境です。ワックスがけは終わりました。先日から暖かい日を探して、窓の掃除をしています。窓ふき用のワイパーを買ったのです。あれ、便利ですね。雑巾で拭くよりきれいになります。

今朝は1階のリビングの出窓の掃除と、その窓の掃除をいたしました。私は背が低いので、椅子など持ち出して大騒ぎでしたけど、ぴかぴかになって、一人で満足しています。きれいになると良いものですね。

相棒はせっせとワックスがけをしてくれていたのですが、ある時、ぷつりと飽きたのか、やらなくなりました。窓掃除は私一人でやっています。明日出勤したら、どこかの窓が掃除してあるとうれしいですが。

我が家はもう、何もしません。
そもそもこの部屋で私、生活していませんし、家内が外出訓練だの、外泊訓練だので、度々戻ってきますので、そんな余裕はありません。仕事じゃないからいいんです。

一昨日から今朝まで、炊飯器騒動 と言うのがありましてね。

炊飯器の内釜が傷んでいるので、「内釜を買う予算をください」と前から申請してありました。調べたら10,500円でした。
上司に相談したら、「部品として高いから、少し足して買えるなら、新品を買いなさい」とアドバイスをもらって、16,600円の新品を買いまして。

で、古い炊飯器は粗大ごみか、燃えないゴミか、微妙なところだったので、相棒に市役所に聞いて出すように と指示して帰ったら。(メモですよ)
「もったいないので、欲しがっている人に譲ります。」とメモがあり、誰に差し上げたんだか分りません。

良く調べると、朝、パートに来て下さる方に差し上げたそうです。誰に差し上げたか明らかにもせず、私にも、上司にも、断りなく。

で、上司に状況を少しずつ解明して報告する事数回。
今朝、パートさんに差し上げた と分かって、報告したら、私が叱られまして。

「まだ十分使えるものだったのに、新品を買ったのか」と。

私、新品買いたいと言っていません。
欲しかったのは、傷んでいる内釜です。
新品買えと言ったのは、上司です。
まあ、まだしばらくは使えるものでしたけど、そろそろこびりつきそうだったので、内釜だけ買いたい とずっと前から申し出てありました。

法人の所有物です。捨てると言う概念しかなかった私もミスですが、それよりもっとまずいのは、相手が誰だかも明らかにせず、断りもなく譲渡しちゃった、相棒でしょう?
なんで私が怒られるのかしら?

GHではもうこびりつきそうだから内釜必要でしたけど、他の部署で、半端モノでも良いから使いたい という場合はあります。他人に譲渡するなら、まず、法人の上司に連絡してからにする方が先なんじゃないかなぁ。

で、私が怒られる。
相棒はおとがめなしです。

なんかねぇ。

GHの中の事を把握して、きちんとやった方が馬鹿を見るようで、最近ちょっと気分が良くないです。

若い人、パートさんじゃなくても、自分の友人とかでも、平気で法人に断りなく譲渡しちゃうのかね。

分かりません。
今の若者は本当に分からん。

そんなことで、私に腹を立てていないで、10月には締め切りが過ぎている書類、さっさと出しなさい。

もう。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック