bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



外出訓練と、GHのクリスマス会
昨日は、家内の外出訓練でした。

自宅に荷物を置き、ちょっとプリンタを直し(直りませんでしたが)それから近所の行きつけの店で昼食を食べました。スーパーにおせち料理を注文に行きましたところ、ちょっと高価だったので、少し病棟で必要な物を買って、喫茶店で休憩。それから自宅にもう一度寄って、かばんなどを持ち、ちょっと遠くのスーパーで手ごろなおせち料理を注文し、病棟に送りました。

大体半日でしたね。
良く持ちました。

かなり疲れたようです。
私もどうも仕事気分になってしまうので、結構疲れました。
私は夜がだめで、咀嚼する気分にならない、とか、風呂をためる気分にならない、(シャワーで済ませる)とか、歯磨きが面倒で、食べるの止そうか とかなります。

なので、17時頃から睡眠薬たくさん飲んで寝てしまいました。もちろん朝までは無理。21時頃目が覚めて、やっと咀嚼が出来て、歯磨きが出来ました。食べないとさらに気分がよろしくなくなってしまうので。

年末年始は外泊で帰ってきます。
その前も何度も外泊訓練、外出訓練があります。開放病棟に移り、本格的に退院の訓練が始まりました。

結構家族(私しかいませんが)も大変です。もちろん本人も大変。

そういう時に限って、仕事が忙しく、明けで無理やり夜のガイドヘルプを入れられたりして、もう大変です。断ったのですが、「誰もいないから」と言われまして、いないんなら、「お願いできますか?」とか言わずに(メールですよ)「誰もいないので業務命令です」と言ってくれればまだ腹が立たないのですけど。
どうもコーディネートさんとはウマが合いません。
散々「どれだけ大変か。どれだけ疲れ果てているか」と知らせてしまいました。そのくらい言わないと虫が収まりません。
で、しょうがないので(相手は返信が無いので、要するに先方も怒っています)翌日適当な「ごめんね」メールを送っておきましたけど。

仕事が介護、家庭が介護、って、どうもどうにも困ります。


11日に、GHでクリスマス会をファミリーレストランでやりました。ちょうど大雨だったのですが、だから延期 を理解できる利用者はいないので、決行です。

それは良かったのですが、会計をするときに、大混乱がおきまして。

個別会計にするのですが、レジの方が新人さんらしく、パニックになってしまい、何度も打ち間違えて、最後には明細が出せなくなりました。
うちのヘルパーさんも頭回らなくて(いや、非常勤職員さんなんですが)2000円と少しの会計の方に、4000円以上払って、それがおかしい事に気付かなかった。

余りごちゃごちゃやっているので、私が行って、先方は店長さんが出てきて、交通整理をして、きれいに会計済んだ と思ったら。

GHに帰って、非常勤さんが、○○さんのお金が5000円足りません と言う。

は?
前の日、私と理事長がお金を触りましたが、確認しています。その日ずれたしか考えられません。

良く思い出してみると。
レジが大混乱している時に、○○さんのレシートで、4000円強のがあったのです。それ、支払いしていない と思ったのですが、非常勤さん支払ってしまいました。で、私が交通整理している時に、知らん顔で席に戻ってしまいました。

そのあたりで、レジのお金が多く、○○さんのお金が少ない と言うずれが出た様子。

しょうがないので、店に電話して、「こういう事で、幾ら足りないので、どうも混乱の中で多く支払ってしまった様子なので、レジのお金を調べていただけませんか?」と深夜まで色々電話でやり取りするのは、結局私。

180円合わなかったのですが、レジのお金が多かったです。5000円近くね。
どうして5000円近くになったか と言えば、レジの方が、食事に+飲み物、ご飯、デザートを2つ分ずつ付けたから。
でも、うちの非常勤も、食べたメニューで考えて、多すぎる事やら、レシートに食事以外のものが一人分なのに2つずつ付いている事に、どうして気付かない?

そのレシート、私も見たので、「これはおかしいよ。」と非常勤に言ったのですが、「あ。それは関係ないのです。」と言われ、そう言われれば、「支払っていない」と思うでしょう?実は、混乱の中で、支払っておりました。

もう、馬鹿が多くて困ります。
○○さん、2000円少しの会計のところ、結局7000円近くも支払っていました。だから5000円足りないのです。

レジの多かったお金とうちが少なかったお金とは、180円ずれています。もうこれはしょうがありません。私が自分の財布から出して、○○さんの財布を合わせました。

今度全員を外食に連れていく時は、その非常勤さんは遠慮したいです。嫌な予感はしたんですよね。ちょっと色々あるヒトで。



なんやかんやで、年末年始も忙しいかなぁ…
年末年始は家内が外泊で帰ってくると思いましたから、10日間休みを取ってあります。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック