bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



障害年金申請に行きました
昨日明けで頑張って、社会保険事務所に申請に行きました。一度相談しているので担当の方がついて下さり、比較的スムーズに申請が受理されました。

家内の診断書を見ると、出来る、がありません。出来ない、と、自発的には出来ないが、援助があれば出来る、です。自発的に出来るが援助が必要、はありません。出来ないの方が数が多いです。

手帳の申請をした時とは、状況が変わりました。手帳の時は、躁鬱病が判明していなかったのです。

加えて、家内は家庭事情も複雑で、生計を共にしていない家族があります。配偶者が離婚に応じません。もう15年も会ってもいないのですけれど。

私とは婚姻出来ませんから、住民票の世帯を同一にしています。家内の国民健康保険税の支払い義務は私にあります。

でも、他人なんですね。法的な同居人に過ぎません。
年金の申請の時は、配偶者の年金状況も調査が入ります。配偶者の年金番号を記入する所もあります。その記入は必須らしいです。

社会保険事務所で検索すると出るのですが、担当さんのアドバイスで、法的な家族とは生計を共にしておらず、離婚の話し合いが10年以上前から行われているが、相手が応じない為、相手の年金番号等も何も分かりません、みたいな申し立て書をつけました。

申請したのは、家族ではなくて、同居人たる私です。
病歴も長い間に段々悪くなってと言う事にしました。事実は最初から悪いのですが、健康保険組合から、疾病給付金を受け取っているので、最初から悪かった、にすると、前に勤めていた会社に証明書を出して貰ったり、一度貰った給付金を返して、新たに障害年金貰ったり、面倒が生じます。
前の会社が私を代理人として認めてくれれば良いですが、本人か配偶者じゃないとダメ、と言われると、更に面倒が増えます。

ので、過去に遡っての請求は諦めました。

こんなの、入院中の本人が出来る訳がありません。

たまたま住民票の世帯を同一にしているので、説明すればどこも何とか応じてくれるのですが、それでも私が仕事の合間にいろいろやるのに1ヶ月弱かかりました。

独り暮らしの障害を持った方はどうするんだろう?

社会資源の活用は手間がかかります。もう少し何とかなると良いですね。プロの介護屋でも、結構苦労いたしました。

今夜は殿様とコーヒーさんが泊まります。

私は自分の通院に来て、検査をして貰い、薬を貰ったので、これから一度自宅に戻って仮眠です。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック