bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



噛みつきその後
殿様のけがの塩梅がよろしくありません。
ちょっと自分で書くのは何なんですけれど、私が処置した後は大丈夫。私が処置する時は、腫れていたり、痛がったり。

本人は、どこがどう痛いのか、主張できませんから、困りまして。

金曜日の夜、上司に相談しました。(メールですよ)「念のため、整形外科を受診して下さい」と指導がありました。当然ですよね。そんなにひどくない様子に見えたので、(最初)医者には連れて行かなかったのです。整形外科、そうそう近所にあるものではなく、それも手伝って、行かせていませんでした。

火曜日に噛まれて、金曜日の夜、処置をするときにまだ大暴れ と言うのは、私も少し不安でした。

で、連れていくのは誰か?
医者を探すのは誰か?
と言えば、私しかいないので…
土曜日の明けで、電話帳で探した電車でちょっと移動する駅にある整形外科に行きました。

大変混雑していて、2時間以上待ったのですが、無事、診察してもらう事が出来ました。レントゲンも撮っていただきました。

レントゲンを撮るために、本人の絆創膏を外すと、全然腫れていません。前日あれだけ大暴れしたのに、どこに触っても何も言いません。にこにこしています。

ここに至って申し訳ないのですが、確信してしまいました…処置が下手な人がいるのです。GHでも処置しますし、作業所でも昼間処置してくれます。その中に上手じゃない人がいて、噛み傷は汚いですから、そもそも中に黴菌がいます。そこへ外からも又、黴菌が入れば腫れますよね。

レントゲンを撮っていただくと、案の定何もありません。骨はきれいです。医師の方も、「噛み傷は汚いので、傷口が乾燥して、完全にかさぶたになるまでは、正しい処置をしてください。絆創膏などでの保護を忘れないように。適時交換を忘れない様に。」とご指導くださいました。

帰り道に絆創膏の追加を買いました。
どの地方でもきっと売ってると思うのですが、ニッコー絆 という名前のバンドエイド形式の絆創膏が市販されています。消毒薬もガーゼ部分についているし、粘着力も強いし、水が入りにくくなっています。ちと高いのですが、自分がちょっと切り傷作ったときなんかにも重宝します。

新しいタイプの数日貼りっぱなしのタイプよりは手軽ですし、どんどん貼り替えも出来ますし。

それを買って、駅の構内で立ち飲みですが、冷たいお茶を飲んで、ひたすらGHに帰りました。本人、疲れたのと、空腹でご機嫌ななめです。ヘルパーさんに電話を入れて、「20分でつきます。昼食支度しておいてください」と伝えて、せっせと帰りました。

着いたらすぐに本人には昼食を食べさせて、とこの時点で、実は15時でした。

私はもちろん昼食はありませんから、(残業なので)とにかくヘルパーさんに処置の仕方とか、絆創膏の意味とか、交換頻度とかを教えまして、それをメモしてもらうようにお願いして、とっとと帰りました。

昨日は、16時過ぎに帰宅して、(途中で食事してきましたので)そのまま、うとうとうとうとと0時頃まで起き上れずにいました。

それから簡単な物を食べて、ちょっと息抜きして。

今日は運悪く当地方は冷たい雨です。床屋に行きたいのですが、ちょっと面倒。どうしましょうかねぇ…
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック