bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ひたすら寝ました
土曜日は明けが13時でした。それから家内の病棟に行って。

日曜日も用事は色々あったんです。ホームは登録ヘルパーさんが土日繋いでくれていましたから、本当は様子を見に見回りに行かなくちゃいけません。

床屋も行かないと。

作る書類も結構あって。

最近睡眠薬が足りなくて、と言う事は、不安だから多く使って、種類も増えている、のでしょう。

確かに分刻みでひたすら働いていますからね。

友達が忠告してくれました。優先順位をつけて、全部は出来ないのだから、勇気を持って、切れるものは切れと。

確かにその通りで、私も精神疾患持ちですから、忙しくなると、不調になって来ます。やるべき事があると、明日に延ばして良い事を延ばせない。待てない。すぐ片付けたい。どんどん繰り上げで片付けてしまい、自分が追い込まれる。完璧じゃないとダメ。自分でみんな片付けます。

強迫性障害と言います。最近はもうコントロールの範囲で、不規則な生活のストレス管理と睡眠管理が主ですが、これだけ忙しいと、病が顔を出します。ついでに自分が疲れていますから、他人と詰まらない事で衝突もする。

友達はありがたいです。

書類は昨日の早朝目が覚めた時に、作ってしまいました。頭の中では考えてありますから、まあまあ出来て、事務所にメール添付で送りました。

いつもならそのまま床屋、見回り、になりそうなところを、ぐっと堪えて又寝ました。目が覚めたのは昼頃。床屋だけ行きました。帰宅したら14時半くらいだったかな。

見回り止めて、睡眠薬飲んで又寝まして。持続時間の長いのを一緒に飲んでしまい、何だかちとふらふらした気分のところに、不安定な家内から電話があって。
それをきっかけに風呂に入り、カロリーメイトを流し込んで、又々寝て。

今朝はまあまあの様子で起きました。


今はブランチ中。これから戦争が始まりますが、仕事の時は仕方無いですね。休みは日曜日しかありませんが、日曜日くらいは、これからはなるべくひたすら寝ようか、と思っています。

テレビを見たり、ニュースを見たりする余裕が全くないって、やっぱり無理ですよね。

友達は遠方のメール友達で、携帯電話のメールをやり取りしています。会った事はありません。それでもお互い必要な友達なんだな、と思います。現実の友人は、私にはほとんど居ないので、会ったり、食事をしたりする相手はありません。たまに連絡して、と言う様な友人は何人か居ますけどね。

日常では家内が入院中ですから、一人で孤軍奮闘です。何故友人が居ないのか、は自分でも分かりません。何かの時に助け合える様な友人はいるのですが、普段気楽に何かする様な友人はないんですよね。

ま。倒れない様にうまく手抜きを心掛けましょう。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック