bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



バザール
昨日、本日、殿様の作業所は、バザールに出店します。バザールに行くのが出勤扱いです。

事務所のコーディネートさんやら、作業所の職員さんやらとメールやノートで打ち合わせをしたのですが、どこも忙しくて、あちこち連絡不備があって、ドタバタ。

でも昨日も今日も良い天気。殿様はヘルパーさんと楽しくバザールに参加しています。

私も昨日は見回りでホームにも、バザール会場にも行きました。休みですけど、なかなかね。顔出しは結構大切です。うちの理事長もバザール会場には顔出ししてました。

うちの法人に常設のグループホームは3つと半分?あります。半分は自立してアパートで暮らしている方があるホームの支援を受けているので。

その中の2つのホーム合同で、バザールに出店しています。フリーマーケットみたいなものを出してます。顔出ししたら、皆さん、お昼に行けずにいたので、店番しましょうか?と言ったのが、運の尽き。何だか半日店番する羽目になりました。

私は勤務じゃないんで、もう一つのホームの世話人さんが、うちの世話人は来ない、とか言われると困るよね。成り行きですから仕方ないですね。

顔出しは良い事もあって、近隣の同業者がうじゃうじゃいる事。挨拶が出来ますね。

一つびっくりした事があって、近所の別の法人のホームの世話人さんが、息子さんを連れて、来ておられまして。その息子さんは当事者さんでした。

家族に当事者さんがいて、この仕事を選ぶ方もかなりおられます。私の昔のお世話になった上司もそうでした。

私はそういう状況でこの仕事をしている訳ではないけれど、自分が精神自立支援医療の受給者ですね。家内が程なく精神障害者になりますね。

似た者同士で仕事してるのかもなあ、と、思ったりします。

バザール会場には屋台を出す団体もあります。

殿様の作業所に、うちの法人を利用しているある若者がいまして。彼は売り子として最適?車椅子なんですが、ケースにお菓子を入れて、売りに回っているところにバッタリ!早速、買って!とニコニコされまして、買わされました。何が一番美味しいか聞いたら、ココアスコーンですって。甘くなくて、油分が少なくて、その作業所
のお菓子、決して美味しくないんですが、これもお付き合い。

うろうろしていたら、当市では有名な支援者の方に、玉蒟蒻をつきだされました。ありがたく食べて、お幾らですか?と聞くと、いいから、いいから、との事で、ただ食いです。一本100円でした。

韓国チヂミと言うのを、同じ法人さんで売っていたので、それは自分の財布で買いました。ただ食いはまずいでしょ。

てな訳で、有意義でしたが、休みはパーです。帰ってひたすら寝ましたが、今日はちと疲れてますな。

これから家内の病棟に行って、仮眠してから出勤です。昨夜家内らしき電話があったのですが、取り損なったので、何かあったのかも知れませんし。

今日は殿様とコーヒーさんが泊まります。明日明後日は、殿様が代休。上がり延長で相棒と二人で24時間勤務で繋ぎます。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック