bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



まだ体が言う事を聞きません
やっと仕事に復帰でき、今は精神病院の閉鎖病棟で、個室も保護室もある と言うところで、看護助手の練習中です。もうこれが、くたびれて、くたびれて!

なんでって、多分ですけれど、看護助手は要するに環境整備、平たく言えば、掃除、洗濯の仕事なので、どなたがやっても、最初はぼろぼろに疲れると言う事があるでしょう。

まだ、入職して半月経ちませんから、不慣れと言う事もありますね。

女性の職場なので、それなりに気を遣います。
パートの立場の方も、常勤の立場の方もあるようですが、長い方も2~3人いて(全員で看護助手は当病棟は6名です。)その方ごとにやり方も違います。

昨年秋に、新病棟が出来るまでは、いわゆる大部屋は全て畳敷きで、本当に40年前のそのままの建物、そのままの対応だったのだそうです。

私を含め、10人程度の看護助手を新規にいれたそうでして、風通しを良くする狙いもあるとか。


今はそれどころじゃありません。無理、無理!

午前中4時間だけの勤務で身体を慣らしています。
でも、帰れないくらいくたびれます。
本日は、定期券のルートではないルートから(送迎バスの関係に寄りました)帰りまして、途中でちょっとした昼食を食べ、家内が好きそうなスナック(なんというのかな?シークカバブじゃなくて、チキンカバブをトルティーヤに挟んだもの)を買って、電車に乗って10分すれば帰れるはずだったところ。

1本行っちゃったんです。単線交互運転の駅で。
次は15分後。
その15分の間にホームのベンチで(暖かかったんです!)熟睡してしまい、気付いたら、そのまた15分後の電車が発車寸前。

慌てて乗って、乗り換えると、待ち時間が又、15分。

帰宅して、『冷めちゃった。><』と言い訳すると、『どこによっていたのかなって思ってた』と家内。
そうじゃない。
寝てただけです。


で、18時から、色々とテレビの予約をして(視聴予約。私、録画はしません)疲れていて、寝ちゃえ!とやったら、起きたのが、21時半を過ぎておりました。


来襲からは、週に3日だけですが、フルタイム。大丈夫なんだろうか…

看護師長には言い訳してあります。『慣れると思うけれど、もしなかなか慣れなかったり、無理だったりしたら、相談しても良いですか?』


特別障害者と普通障害者 と言う、税法上の区別があります。
私は特別障害者(重度)で、家内は普通障害者(中度以下)。
特障なんて言いますが、特障が、普通障害者を扶養して居る訳でして、障害年金だけで生活が成り立ったら、どんなに助かるかと思います。

仕方ないですけれど。手帳の取れない方も、病弱な方もある訳なので。

以前からLOVELOGで読んでくださっていた方はご存知かもしれませんけれど、我が家は訳あって、事実婚。婚姻届、出せないんです。だから、市内では同一世帯ですが、(そうしてあります。)都道府県、税法のレベルから、別世帯になってしまいまして…

家内を私が扶養できない。だから、家内の莫大な医療費などは、どうにもなりません。
私は○障医療証がありますが、精神障害者には○障医療証はないのです。


と言う事は、私は働かないと食べていけませんので…
身体が慣れると良いなぁ~。
女性の園に♂一人。
追い出されないと良いなぁ~。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック