bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



バタバタ
月曜日はいつもばたばたですが、今日はいつもに増して、バタバタです。

入りの日は午前中は仕事してます。雑用です。いろいろと。

今朝は。

選挙の期限前投票
ガソリンを入れて、洗車する
GHのDVDを借りる
GHで雑用をする(大抵は翌朝の食事の下ごしらえです。)
自分のブランチを食べる
自分のハンディマッサージ器が壊れたので、買う

等などをこなし、なんだかえらいバタバタです。
やっと一回自宅に帰ってきましたけど。ちょっと仮眠します。
仮眠しないと夜持たないですから。

今週は、利用者も投票に行かせないといけません。
来週は、順番で、ヘルパーさんと個別の夕食の外食に行かせます。
来月早々には、GHの旅行もあります。
医者に行く人もいろいろいるし。



こんな時に、家内は相変わらず大変不調です。
この不調の折から、とあるファストフード店で、心肺停止で体温低下が始まっている方の隣に座ってしまったそうで、救護活動を手伝ったらしいのですが、救命措置の出来る人もおらず、すでに体温低下が始まっておられるので、どうもかなしい事になったらしく…

救急車が来るには10分かかる事は我々プロは知っていますが、素人さんは知らないのです。AEDも使えないし、人工呼吸もできないし、心臓マッサージも出来ません。

仕方ないのですけれど、うつ病悪化の家内には、さらに悪化させるに十分な要因だったようで、それからうつ病の悪化と不安障害顕著がさらにひどくなりました。

今はもう、全く出勤する元気がありません。私が家にいて、夜など無駄話をしてみると、少し持ち直しますが、それもごくわずかの間だけで。

仕事が介護ですので…
自宅に帰ると、悪化したうつ病と不安障害顕著の家内の介護?が待っている と言うのは、ちと困ったものです。私も精神疾患もちですから、あおりを食らいます。食らいますけど、食らっていますという顔は家内の前では出来ないので、ちと困りますね。

具合がさらに悪くなったので、入院先のめどを立てるなどの気力がないようです。私が平日に算段してやれれば良いのですが、夜勤オンリーの生活ではそれも出来ず…

うーーん…

まあ、仕方ないです。
何とか本人が納得する療養病院に放り込まないと…

私自身はうつ病は患った事がないので、どこがどうなっているんだかは、さっぱりわかりませんが、気力回復させてやりたいものだと思っています。

そろそろ秋ですね。
朝晩が凌ぎやすくなりました。
夏の疲れを残さないようにしたいものです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック