bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



夏の思い出
今年はグアムに行った訳ですが。

旅行と言えば、食べ物とショッピングですかね。

何が美味しかったか、と言うと、帰国前の昼食で食べた、ホテルの気楽なバーのハンバーガーが美味しかったです。グアムもアメリカなんでしょうか。

現地の料理は食べませんでした。家内は好きそうだったのですが、私が余り好みでないので、もっぱらアメリカ料理を食べていました。

量がね。慌てるんですよ。アメリカ初めての家内は、かなり慌てていました。でもそれも旅の楽しみです。半身の鶏肉がドーン!と出てきた時は見物でした。

意外に当たったのは、ホテルの朝食でした。いわゆるバイキング形式で、実に様々なものがあって、楽しかったです。面倒なので、朝食だけクーポンをつけて行ったんです。アメリカのヒトは、朝は穀物少しは食べるらしい。パンとかシリアルとかワッフルとかいろいろありました。日本人等アジアのヒトが多いからかな?米もありま
したよ。長い米です。炊いただけのや、炒飯やら。

野菜はとても少ないです。どうもアメリカのヒトはサラダ好きみたいです。時々煮込みの野菜料理があったりしましたけど。豆のトマト煮込みは美味しかったです。

卵焼きは、あちらは良く火を通すようで、家内は好みでなかった様子。私は元々卵は好きじゃないので、朝食には食べませんでした。ストップかければ半熟で食べられた筈ですが、言葉がダメなんで、家内は良く火を通した卵を食べる羽目になったようです。

夜、一度だけ、ホテルのレストランに行きました。どんなのかな?と思って。さすが観光地、エライです。日本人向けに、いわゆるセットメニューがありました。お任せも面白いかと、家内はその中から選びました。ちょっとアジア風の献立でした。私はアラカルトで、サラダとパスタを頼みまして。サラダに生姜のガリが乗っていた
のには、物凄く驚きました。チキンサラダですよ。パスタはズッキーニのがひとつだけあったので、注文すると売り切れ。係のお姉さんが、シーフードのリングイネがあります、クリームソースかトマトソース、と言うので、急遽リングイネに変更。
アメリカのパスタ、ホントに美味しくないんです。ホテルだから大丈夫かな?と思ったらダメでした。大抵茹で過ぎです。アメリカのヒトは余りパスタは食べないのでしょうかね。

ハンバーガーショップにも行きました。マクドナルドです。当然メニューは日本と全然違います。いわゆるセットは、ミールズ又はコンボと言います。家内は、日本で言う、ビッグマックみたいなののミールズを頼んで、又々慌てておりました。重さが違う。うふふふふ。私はバーガーの単品とソーダです。ドレッシング嫌いなんで、
ソース抜きで頼みました。バーガーだけだと、少し足りなかったかな。ミールズにすると、日本で言う、エルサイズのポテトとエルサイズのドリンクがついて来ます。ポテトは二人でひとつでも良いかも知れませんね。

ハードロックカフェで、チョコレートブラウニーサンデーを食べました。一人ひとつ頼んではいけません。バケツみたいな量が来ます。二人でひとつでスプーン2つ貰いました。サンデーとパフェはアメリカでは決定的に違うのです。サンデーには果物は入りません。アイスクリームと生クリーム、あとはケーキみたいな焼き菓子が入っ
ている事があります。パフェは余り見ませんね。バケツみたいなサンデー、凄い量でしたけど、アメリカ風で美味しかったです。

カフェやら売店やらで、昼食用にサンドイッチを良く売っています。何度か食べました。アメリカで美味しいのは、七面鳥のハム。日本では凄く高いですが、アメリカでは安い部類に入ります。どこでも売っています。日本で言うツナサンドイッチみたいな位置付けですかね。ターキーと言います。このハムとスイスチーズの組み合わ
せはポピュラーで、気楽な値段で食べられます。ホテルのカフェで買ったサンドイッチはべらぼうに高かったですけど、街のマートで買ったのは手頃な値段でした。




どうもですね。私は大西洋から日本に流れてきたのか、アメリカの食事が一番好みに合うかも知れません。脂っこいのは程々じゃないと気持ち悪くなってしまいますけど。

思い出のある夏は久しぶりです。又、小銭を貯めないと行けませんね。今度は香港でアフタヌーンティーをしたいです。

あ。イギリス、行った事がありますが、イギリスでは私の英語は通じません。日本で普通に習う英語は、アメリカ英語です。私もバリバリのアメリカ英語なので、イギリスでは、全然通じなくて、四苦八苦します。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック