bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スーパーマーケット
仕事で近所のスーパーに毎日の様に行きます。最近改装してきれいになりました。同時に投書箱が出来ました。いろいろ投書への答えが掲示してあります。時々眺めてみます。

改装当初は、変更に対する意見が多かったのですが、最近目立つ投書があります。

レジ係員の誰々の対応が悪い、の類いです。

はて?

毎日の様に行っていますから、レジ係員の方は大抵馴染みです。友達な訳じゃありませんが、お互い馴染みな訳です。ベテランの方が多いですが、日曜日やら夜やらは、若い方、馴れていない方もあります。

対応が悪い、と言うのは、どう悪いのか、書いてないと分からないですが、大体書いてありません。レジ係員の方の名前は、しっかり書いてある。掲示する時は消してありますけどね。

例えば、まだ馴れていなくて、ベテランの方より作業が遅いとか?これは仕方ないです。馴れれば早くなります。

例えば、品物を投げる、潰す、とか?そんなレジ係員は私は見た事はありませんがね。

横柄だとか?言葉遣いが悪いとか?感じ方はそれぞれですが、まあ、これなら直して貰った方が良さそうですね。

多いのが、苛々する、と言う苦情です。

苛々する?お客のあなたの機嫌が悪いから?それともレジ係員が能力が足りないのに、レジを打っているから?

たまに馴れないレジ係員が、特殊な処理に焦る事がありますよね。特殊な商品券をお客が出した、とか。野菜の種類を知らずに、たまたまその野菜に値段のバーコードがなくて慌てるとか。

野菜の種類は知っていた方が良いですけれど。

苛々するヒト、ご自分の機嫌が悪いんじゃないかなあ?と思ったり。

利用者を連れて行きますから、我々はちと迷惑なお客かも知れません。でも連れて行きます。勿論教育はしますよ。店の方もお客さんも段々馴れて行きます。今ではそんなに振り向くヒトも居ません。

地域の暮らしって、こんなもんじゃないかと思うのです。レジ係員の方も地域の方、お客も地域のヒトです。こんにちは、お世話様、ありがとう、どういたしまして。こういう買い物してれば苛々しないと思うけどなあ。

赤ちゃん連れのヒトも居ます。杖を利用する方も居ます。走り回る子供も居ます。店にしたら、ちょっと面倒なお客も居ますが、迷惑だ、と言う対応はしません。お客だから、と言うのもありますけど、同じヒトだから、じゃないですかね。お互い様と言う事です。

苛々する、ねぇ。
うーん。
苛々しますか。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック