bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



雨です。
梅雨本番になってきました。雨は降らないと困りますが、面倒ですね。

濡れるし、蒸し暑いし、冷えるし。

関係ありませんが、私、夏でもパジャマって、薄手のフリースのズボンをはいています。シャツはそこらの半袖ですが。利用者の家族に言われて気付きました。心臓が悪いでしょ?私は心臓病患者なんで、足裏からの血液の送り返しが弱いんじゃないの?って。

そうかも。昼間は短パンはきますが、夜はダメ。足がだるくなる?子供の頃から短パンのパジャマ、着た事ないです。夏物のパジャマは今は持っているけど、薄いから着ないなあ。心臓のせいでしょうか。

ま。本日はかなり激しい雨の様です。移動支援のサポートさんが、のんびりさんに来てくれますが、さて、どうしましょう。サポートさんは仕事だから、雨で外出の仕事でも構わないんですがね。

本人が雨だと何がどう大変か、ってのが分からないので、聞けば出かけると言うに決まっています。雨で溶ける訳ではないので、出掛けても構いませんが、風邪でも引かれると又面倒です。

うちの利用者は全員、福祉タクシー券を持っています。月に4500分支給されています。こんなに要らない、これ、無駄遣い、と私は思うけど、基準を満たすので支給されます。

のんびりさんの親は、本人が虚弱なのを気にして、暑い寒いの日は、タクシーを使って、と言っています。福祉タクシー券は金券です。要するに利用者は無料で乗れる。

楽を覚えるのですな。出掛けたらタクシーで帰るのが当たり前、と思っています。のんびりさんの場合は、私が10分少しで歩ける駅迄の距離を歩くのに、40分はかかります。足が悪い訳ではない。速度がゆっくりなんです。他に一緒に歩く利用者がいて、そのヒトがズンズン歩くタイプだと多少合わせられますが、急ぐ、と言う事が出
来ません。

どう出来ないか、と言うと、何事でも、自分のいつもの速度からスピードアップする方法が分からない。同じ時間で手を動かす、足を動かす回数を増やせばスピードアップ出来ますが、その理屈と方法が分からない。

ですから、急かすと本人は必死で焦るのですが、スピードは上がりません。本人もこちらもイライラします。だからと言って、他のヒトの倍の時間を設定してもダメ。遅いから先に支度をしよう、と言う事も理解出来ないから。

てな訳で。

帰り道歩くのが遅い訳ですから、勿論行きも遅いし、遊べる時間は他の利用者よりかなり少ないんです。下手をすると、遊べる時間がゼロになります。

そうも行かないので、帰り道は適当タクシーを使わせますが、サポートさんが馴れていないと、全行程タクシーに乗っちゃう。タクシーが当たり前になりつつあります。

福祉タクシー券、有難いのですが、知的障害者の方は体が動かない訳じゃありません。要らないと思いつつ、時には使いますけど。毎年山ほど余ります。もっと利用する必要があるヒトも、全然必要ないヒトもいる筈で、みんな税金なんですから、も少し何とかならんもんでしょうかね。

と言う事情はあるのですが、今日はのんびりさんにサポートさんが来ます。どうしようかなあ。行かせる所は無い訳じゃないんですけど。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック