bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



離脱
幽体離脱?
それはお化けの話です。

そうじゃなくて、薬物のリバウンドです。

私は通年制の植物アレルギーで、慢性花粉症とでも言えば良い状態です。一年中薬を飲んでいます。もうかれこれ20年にはなるでしょう。同じ薬で効いてくれるのと、ジェネリックで安くて済むのは、とても助かっています。

ですが、一年中だと、20年一日も欠かさず になっちゃうので、何とか季節の隙間を見つけて、一年に1ヶ月でも2ヶ月でも中断する様にしています。

これがリバウンドするんです。
近年とみに激しいです。
常用しているので、切ると、なんと言うのですかね?副作用とは言わないと思いますが…医師は離脱 と言ってましたっけ。
急に止めるので、へんな反応が出るんです。
何が起こるかと言えば、おもに腕と手、手首とか、指とかですけど、猛烈にかゆみが出ます。だんだん時間が経つに従って、足首とか、首筋とか、広がっていきます。赤くなったり腫れたりはしません。見た目は普通の皮膚です。少々掻いても腫れ上がったりはしないのですが、そのかゆみが半端じゃないんです。

勿論、薬を再開すればぴたり!とかゆみは止まりますが、それじゃ意味がないかも と思い、昨年は「まあ、いいや」で再開したのですけれど、今年は少し頑張っています。がんばるってまだ3日なんですけど、すでに挫折しそうです。痛いのも困りますが、かゆみは本当に困ります。

知的障害のある人の仕事をしていますけど、ちょうど水虫の症状がひどい人が多く、触らなければ症状化しないものを、いじくりまわして、どんどん患部を広げてしまっている人があります。
触れば悪化するという事が分からないのですから、これは仕方ないです。
私はかゆみが強いだけで、皮膚には異常がありませんが、(離脱だからです。)ちょっと参ってきています。塗り薬とかで解決する問題ではないし、(離脱だから、目に見えない、なんと言うか、気のせいみたいな症状なんです。)それはともかく身震いするほどかゆいですしね。

これも触らなければ悪化しない の法則で、皮膚には全く変化がないのですが、触れたところからかゆみが広がります。昨日触れたところは、本日もかゆいです。それに本日触れたところが新たにかゆみを持ちます。こうして末端(手足を中心に)部分が全体的に身の置き所がなくなるほどかゆくなっていきます。

これがですね。
数日で消失するなら良いのですが、1ヶ月2か月経ってもかゆみが消えません。普段の体の状態が、薬の入った状態で正常?になっているので、薬が入らない限りは延々とかゆいんです。

一年のうちで、わずかに間でも薬を切る事が出来るのは、梅雨入りから8月15日頃までと、11月初旬から12月20日頃までのほんのわずかな期間なんです。それ以外の時期は、何らかの植物に反応して、正常な生活が出来ません。ひどい花粉症の状態が延々と続く と思っていただければたぶん、かなり合ってると思います。

現代病なのでしょうね。
自然に近いような生活していませんのでね。

かゆみ以外の離脱は軽くて、少し頭痛がするかな?とか、くしゃみが時々出るかな?程度なのですが、かゆみはもう、これはものすごくて、毎回、中断するたびに挫折しています。

今年は挫折しないで見ようかなと思ったのですが、かゆみが強すぎると、仕事にも睡眠にもなりませんので、(かゆみがひどいと眠れないでしょう?)あっさりあきらめて、服薬を再開するかも知れません。

とりあえず、3日目の本日は、我慢できないかゆみを、必死で我慢しながら、あちこちかいて、症状悪化させております。

利用者の事は言えないね。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック