bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月曜日
年を取ると、時間が早いですね。もう月曜日です。

定時は15時半ですが、私は定時通りに仕事してないんです。朝、雑用を済ませに2時間くらい早出します。何をしているか、と言うと、買い物を少しして、翌朝の食事の支度をして、洗濯物等があれば片付け、帳簿を少しつけます。

スーパーが開くのが10時ですし、月曜日以外は明けで相棒がいますから、その邪魔にならない様に、で、大体時間は決まってきます。10時頃ホームに着く様に、が多いですね。その前にブランチを食べに寄ります。
今日は月曜日ですから、DVDを返して、借りないといけません。ブランチ食べる店の向かいにレンタル屋さんがあります。そこでDVDを入れ替えしてから、スーパーに買い物に行きます。今はブランチ中。

本当は、予め朝食の支度等、しておかなくて良いのです。夜か朝作れば良い。ただ、夜作ると利用者の相手が出来ません。朝作るのは私は面倒です。そんな訳で予め用意しています。どうしても作りおきになってしまうので、利用者には気の毒ですが、その分手をかけたものは出してるかな。相棒は、朝、作りたてを出す様です。何で
も構いません。ちゃんと仕事が回れば。
と言う訳で、毎回、2時間程度は余計働いている訳ですが、これは残務ではありません。私の勝手です。自分がやりやすい様にアレンジしているだけなので、請求はしません。その分、相棒より早く仮眠に入ってますし。相棒はほとんど仮眠しませんし。何事ない夜間ですが、仕事中に熟睡は出来ないでしょ?夜中もあれこれ用事はある
ものです。つまりは仕事中。

休憩時間で23時~6時の7時は引かれます。勤務時間に算定されません。その分、当事業所では、かなり破格の宿直手当てが出ています。どこもギリギリの財政の中で、手当ての形でも、良く出してくれると思います。

介護屋の平均給与が良く低すぎると言って、話題になりますが、うちはその中ではかなり高い方です。じゃないと職員がいつきません。生活出来ないから。私は月平均13夜勤していますから、手取りはかなり事業所の中でも高い方です。勿論世間並みかどうか?と言えば、それは話が別ですけど。

そんな事情ですから、可能な限りは一生懸命仕事しようかな、と思う訳です。

長時間仕事してるから、質の良い仕事、ではありません。時間内に賢く必要な仕事を収めるのが良い仕事でしょう。私のやり方は少々効率悪いかも知れません。

雑用を済ませておく事で、夕方や夜、出来る事が増えたりします。夜中を一応空けておく事で、気持ちに余裕が出来ます。本気で眠っている事もあります。明けはバタバタですが、相棒が楽な程度には雑用片付けて、定時には上がりますので、まあ、専任の世話人、こんなもんかな?と思っています。

その場を繋ぐのは、比較的楽なんですが、ホームは生活の場所ですから、時間が続いていくのです。その辺を滑らかに繋ぐのは、やっぱり専任の仕事だろう、と思いますし。

さて。店があちこち開きました。雑用に行きましょう。昼には一度帰宅して、ギリギリ迄仮眠しますよ。だから、定時過ぎて入る事もあります。利用者が16時にならずに帰ってくるので、遅刻は10分くらいが限界かな。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック