bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



旅行は無事に終了しました
金曜日、土曜日と、のんびりさんと、ワンピースさんが旅行でした。当地方は結構な雨。雨の中、公園と牧場に行ってきました。

で、昨日、のんびりさんは発熱したかどうか、ワンピースさんは、それなりに楽しめたかどうか、気になって、自宅に電話してみました。

のんびりさん、発熱はしなかったみたいです。良い表情で帰ってきたそうです。体調も何とか旅行にもつくらいで済んだようです。旅行先で発熱したらどうしようか と結構必死だったので、とにかく発熱しないで済んだ、それなりに楽しんだ と言う事で、ほっとしました。

今日は通所もGHもお休みだそうです。完全に治癒した訳じゃないみたい。がらがらした声をしているそうです。先週の月曜日、そんな状態でGHに来て、あっという間にかなり悪くなりましたから、もう旅行は済んだし、完全に治癒するまでちょっと寝込んでほしいです。

風邪薬が困ったのですね。もう10日間続けて飲んでいます。のんびりさんは、糖尿やら痛風やらありますので、成人病の薬をたくさん飲んでいます。余り長く風邪薬飲ませたくないです。風邪が治る薬はご承知のようにありませんから、あとは休養かなぁ…

ワンピースさんは、旅行に行ったり、お出かけしたりしても、余り目的をはっきりつかむ事が出来ません。昨年、日帰りでGHから一日たっぷりお出かけした時も、何を見ても、何の店に入っても、ほとんど興味を示しませんでした。今回の旅行で、通所先の職員さんから「お土産のご希望はありませんか?」と聞かれたのですが、本人が興味がないものは、仕方ないので、「小さな記念品か、無難にお菓子を少々」とお願いしておきました。

ところが。

昨日、伯母さまに聞いたところ、土産物、買ってきたようです。しかも、本人が選んだ。

え!?選んだ!?うそ!

本当みたいです。

買ってきたものを教えてくれたのですが。

蛤のしぐれ煮
バームクーヘン
牛のマスコット

だそうです。

蛤のしぐれ煮?何でそんなものが欲しかったのか、分かりませんが、「食べるの」と言ったそうな。
バームクーヘンも同じ。両方とも、じーっと見ていて、職員さんが、ちょっと声をかけると、「食べるの」と言ったそうで、買ったとか。
牛のマスコットは食べられません。何でも押すとぴよぴよと音がするらしいです。これはじーっとみて、「買うの」と言ったそうで。

ワンピースさんは、姪がいます。お姉さんの娘さんです。幼児ですが。で、伯母さまが、「姪にあげる?」と言う様な事を言ったらしいのですが、本人は、自分が遊ぶ気で、取られない様に、自分の手元に置いたそうな。

これ、かなり、びっくりしました。
以前はなかった行動です。自分で興味を示すものは、カフェオレとたまに外食する時のメニューだけ。旅行のお土産みたいな複雑な物は理解出来なかったのです。何でいきなり出来る様になったのでしょう?分かりませんが、成長したのでしょうね。

考えてみれば、多少ですが、GHで夕食の買い物に行ったりすることはあります。籠に入れろ とか、袋に入れろ とか言われますので、やっています。それからヘルパーさんと自分が必要な物を買いに行く事もあります。通所先でも缶コーヒー、おやつのパン(こだわりのパンがあって、それ一種類しか食べません)を買ったり と言う事はあります。
そこらから、何かつかんだのかも知れません。

雨が降り続いた旅行でしたが、まあ、良かったです。それなりに本人たちが楽しんだのなら、言う事はありません。



さて。
先週の金曜日から今週の水曜日まで、GHの近くのスーパーが、改装工事で休みです。食事の材料を仕入れるのが面倒です。夕食は、パートさんがご自分の近所の店で仕入れてから、来て下さる事になりました。
私はあらかじめ翌日の朝食を支度しておくので、どこかでその材料を用意してから雑用に行かないとなりません。
相棒はパートさんに買い物を頼んで、朝、朝食は作るようです。材料はどうするのかな?これは私の知った事ではなくて(お互い様です。自分がやりやすいようにやってます。)何とかするでしょう。近所に小さい個人商店はあるので、そこに利用者と買い物に行ったりすれば済みますしね。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック