bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



本日は晴天
そろそろ梅雨入りですね。水曜日迄、当地方は晴れるそうです。木曜日あたりに梅雨入りでしょうか。で、本日は猛暑らしいです。

昨夜はサッカーが勝ったそうで、サッカーファンの家内は夜中に見ていたそうな。釣られた訳ではありませんが、早朝に目が覚めました。夜勤明けは6時に仕事始めますから、そのせいですね。大抵一度は早朝に目が覚めます。家計簿なんかつけていたのですが、暑くならないうちに、と思い付いて、床屋に行く事にしました。電車で一
時間くらいかかります。丁度店が開く頃着くでしょう。床屋って変えるの面倒なんです。住まいが変わる度にイロイロ変えましたが、結局以前の床屋に戻ります。そろそろ20年は経つでしょう。なので、床屋が遠い訳です。

休みは隔週で床屋に行きます。髪がかなり短いので、少し伸びると格好にならんのです。たまに冬に少しだけ伸ばす事がありますが、それでも立つに等しいくらいにしかなりません。髪型に興味が余りないので、カットだけはマメにしています。それと、髭のカットが出来ないので。丁度2週間くらいで、格好にならなくなるんです。自
分で髭のカットはしません。床屋さん任せです。髪をカットに行くと言うより、髭のカットに行くのかも。器用な方は自分で手入れされますが、私は出来ません。

介護屋には、時に髭を伸ばしている人がいます。一般のサラリーマンの方は髭は難しいでしょうが、介護屋は現場なので、ちゃんと手入れしている分には、それほどごちゃごちゃ言われません。介護屋になってからは、面接なんかに行く時も、剃った事がないなあ。先輩の非常勤の方は、くまさんみたいに蓄えているのですが、面接に
きた時は、剃ったそうです。そこから又、今の様子に伸ばしたのですから、凄いなあ、と思います。

いつから伸ばしているか?と言うと、意外にそんなに長くはなくて、5年くらい前かな?じゃあ、介護屋始めてからも、しばらく伸ばしてなかったんですね。きっと。

母が他界しまして、夜中付き添いをして、朝には他界して、そのまま通夜、葬儀になったので、髭を剃るのを忘れまして。そのまま何となく伸ばしています。元々薄いので、ちゃんとした髭そりを持ってない。ティー字ので終わり。だから今でも髭そりはありません。


暑くなってきて、先日まとめ買いした夏向きのイージーパンツを降ろしました。私はとっても小さいので、ズボンは裾あげとウエスト詰めが必要なんですが、さすがに普段使うイージーパンツには裾あげはありません。裾、紐で締める事が出来る様になっています。ウエストも同じ。

ロールアップが出来る様なタイプの安物を買ったので、さて、裾を紐で上げるか、と思ったら、さにあらず。紐とボタンでロールアップすると、短パンになっちゃいます。裾あげするのは無理なのね。ああ、そうですか。仕方ないですね。

と言う訳で、仕方無いから裾をクルクルと巻き上げて穿いています。背が低いと、安物買うには不便です。ついでに靴もサイズがないし。確かに余りに小さいと自分でも思いますけど、私のせいじゃありませんし。

冬のものは多少ごまかしが利くのですが、夏物はダメですねぇ。

と言う訳で、今日は梅雨入り前の変な夏です。髪と髭をカットしたら、さっさと帰って昼寝します。休みは寝込む事に決めているんです。


先週の金曜日から、ホームの傍のスーパーが改装工事で休みなんです。来週の水曜日迄。明日から水曜日迄、ちょっと面倒ですね。雨も降るかも知れませんし。

どうせこんなに晴れるなら、金曜日と土曜日に晴れてくれれば良かったのですが。週末、利用者の旅行がありました。全面的に雨でした。観光した先は、公園みたいな所と牧場だったんですよね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック