bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



ガイドヘルプ
K3200001.JPG今日は午前中は結構雨が降っていました。乗り物好きな利用者さんとは、路線バスに乗りました。余りに終点が遠いので、どこに着くやら、何時間かかるやら。

結局、途中のとある駅の傍で降りました。田舎の駅で、駅ビル以外何もないです。とりあえず昼食を食べて、ゲームセンターに入ってみました。この方、食べる事に興味ありません。一時間くらいかかって、スプーンの介助しながら、ゆっくり食べました。それからゲームセンター初体験です。
太鼓を叩くゲームがあるので、それを探して誘導してみると。

初めてなんでしょう。必死で抵抗しています。怖いんだと思います。それでも一緒にばちを持って叩いてみると、最後には少し手を動かしてくれました。

帰り道は電車です。歩くのがうまくないと言うか、下手と言うか。足の機能に問題はないのですが、ペンギン歩きなんです。普通の人の三倍は時間がかかります。その時間を見計らいつつ、ちょっと寄り道しました。

先日迄、日本一長かった、と言う、踏切跡があるんです。どのくらい長いか、行ってみました。結果は、写真で分かる様に、ひとつも面白くありません。渡れれば多少分かるのでしょうが、既に廃止。長過ぎて先が見えません。

ただ、電車が沢山通るので、乗り物好きな利用者さんと暫し見物。

今は電車での帰り道です。
この方は、手持ち無沙汰だと、ひっきりなしに手をむしっています。凄まじい手になっています。真っ黒に変色している指先の不自然な盛り上がりがあって、化膿かと思い、慌てて開けてみると。

不自然に山に盛り上がった、皮膚の硬化でした。自宅の方ですから、スキンケアはしてないのですね。ホームにいたら、少しはスキンケアしてやれるのになあ、と思いつつ、これはまあ、仕方ないです。

以前はかなりやりたい放題の方でしたが、最近はかなり良くなりました。
でも、支援者が支払いをしている等、どうしても手が離せない時に、わざと強引に居なくなろうとします。悪い遊びです。その時はかなり強く叱りますよ。今日も何回かありました。

明日は休日です。さすがに風邪騒動で疲れました。おとなしく寝る事にします。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック