bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



忙しかったです
のんびりさんは休ませました。

昼頃、又、様子を見に、そして交代に来ると、相棒が苦戦しています。

どうやら休む事がうまく伝わらなかったらしく、何度も通所の支度をしては、リビングに来たり、寝る様に伝えても、テレビを見て起きていたりしたらしいです。

交代にきたのが昼前でしたから、のんびりさんの昼食にはお弁当を買って来ました。日替わり弁当みたいなヤツです。とても作る余裕はありませんでした。自分の昼はパンを幾つか買いました。

食べ終わって、伝えました。今日は休んで寝るのだ、と言う事を。
詳しく説明しては駄目なんです。訳分からなくなります。何と伝えたか、と言いますと。

おやすみ、お布団
明日は旅行

この2文だけ。

どうやら、今日は休んで布団で寝るのだ、と言う事と、明日は旅行に行けるのだ、と言う事が伝わったみたいです。相棒がちょっと見に行ったら、寝巻きに着替えて布団の中にいたそうです。

あー。一応ですね。相棒とは年季が違いますので、伝わらないと、私の沽券に関わりますので。

で、会議があるので、事務所に相談したら、ご近所のパートさんに臨時に来ていただけないか、頼んでみて、と言う提案でした。

なるほど。それが出来れば私も個別支援会議に行けます。折角布団に入ってくれたのですから、事務所に同行させる事ないです。パートさんにお願いしてみました。最初に相談した方が来て下さる事になりました。
二時間居て下さる間に、用事をして下さる、との有難い申し出がありまして、甘えて少しお願いしました。
簡単なリビングと階段の掃除。暇が作れそうになかったので。

のんびりさんが目を覚ましたら、検温と水分補給。

会議が終わって、急いで戻ると、のんびりさんはぐっすりと眠っていました。だから検温も水分補給も無しです。良いのです。眠るのが一番の薬です。

17時頃、自然に目を覚ましました。とりあえず水分補給。それから検温。熱が下がりました。34度3分です。蛇みたいな体温ですが、のんびりさんにはこれが普通。平熱です。

ああ良かった。少し元気も出て来ました。トローチを処方して貰い、時間を決めて、1日4つくらい舐めさせていました。驚きました。真面目にちゃんと舐めると、トローチは確実に効果があります。あのひどい咳がどこかに行ってしまいました。劇的です。今度自分が咳の出る風邪を引いたら、真面目に舐めようと思います。

夕飯前に、風呂に入る元気があるので、一緒に入浴しました。夕飯も普通に食べました。

夕飯終わって、又、説得です。早く寝ろ、と言う事を伝えなければ。

普段、21時から寝る準備をします。布団に入るのは22時の約束ですが、普段は大抵23時頃になります。

お薬
歯磨き
洋服
お布団

と、いつも伝えています。就寝前の薬を飲んで、歯磨きをして、洋服の準備をして、布団を敷いて寝なさい、と言う事です。勿論こちらで介助を入れますよ。

いつもは22時になったらおやすみなさい、なんですが、本日は違う様に伝えました。

お薬
歯磨き
洋服
お布団
すぐ寝る
すぐ!すぐだよ~

で、20時に就寝前の薬を飲ませて、普段遊ぶゲームを、無し!と伝えて、21時になった頃に、こちらが全面介助で歯磨きしました。洋服は既に準備したので、布団も敷いてあるし、すぐ寝るよ~電気消すよ~等と伝えて。

色々伝える訳ですが、ちと頭を使いました。必ず付け加えたんです。『明日は旅行だから!』

なんで、明日は旅行だから!だか、追求してはいけません。何となくつられてくれれば良い訳ですので。つられた本人、21時半には電灯消しましたもの。合間合間には、楽しい旅行の話を沢山しました。

ふう。


昼寝してますから、実は早く眠りにつくのは無理。時々トイレに行ったり、ごそごそしたりしています。これは仕方ないですねぇ。一瞬、自分が使っている睡眠薬盛ってしまおうか、と思いましたけど、そうも行かないですし。

苦労して何とか少しはマシな体調で旅行に出す事が出来そうですが、勿論旅行に行けばきっと悪化します。自宅に帰ったら寝込むかな?熱も出すかな?これも仕方ないんです。

自宅には会議の時にお母さんにお話して、旅行から帰ったら薬が切れるので、今飲んでいる薬の説明書きを持参して、どこか近所の内科に行ってくれる様に頼みました。多分寝込むだろう、と言うつもりですが、そうは言えないので、医師のアドバイスに従って下さい、と頼みました。

これで、のんびりさんの家族も、少し具合が悪くても、ホームに任せて大丈夫、と思ってくれるでしょうか?

残念ながら旅行中の天気予報は全面的に雨なんです。梅雨の走りですからね。でも嵐にはならないそうです。冷たい雨がいつまでも降るとか。明日は少し着せて出さないといけませんね。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック