bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



レスパイトです
さっきホームに、のんびりさんの様子を見に行きました。相棒とも相談しました。一目見て、もうこれは無理!正体なく熟睡しています。起こして良い事、何もありません。このまま1日眠らせます。明日の旅行には出しますよ。

本人がなかなか自覚出来ないのです。風邪なんだから、夕飯食べたらせめてすぐ布団敷いて寝て欲しいのですが、普段と同じ様に、遅い時間にならないと支度を始めません。彼一人なら、付きっきりで世話出来ますが、他の利用者も居ますから。

さっき行ったら、コーヒーさんが既に服を着替えて、朝食食べるばかり、になっていました。

おはよう、と挨拶して。本人は言葉は話せないので、それらしい素振りをして。コーヒーさんは、今日は自宅に帰ります。旅行は秋なので、今回は行きません。今日は通所が終わってから、大きな病院で予防接種に行きます。お母さんと。おたふく風邪の予防接種をしていない事が判明したからです。

本人に、今日は注射、と伝えると、困った様な嫌そうな表情で固まっていました。やっぱり注射は苦手らしいです。

お母さんと注射だから、頑張ってきなさい、と話すと、はい!と返事をして、自分の腕に指をつきたてていましたから、多分、分かったと思います。私も注射と伝える時は、彼の腕に指をつきたてます。その瞬間顔色が変わりましたから、苦手なんでしょうね。

なんで毎日こんなに忙しい?と思うのですが、利用者がホームで生活していればこそ、です。

年休取ったタイミングで、風邪引かなくても良いんですけど。のんびりさん。今日は色々雑用が昼間出来ないので、夜がかなり忙しいです。

私のレスパイトは昼からです。それが世話人二人、一番ロスがない。

1日中眠れば、何とか明日1日の旅行は行けるでしょう。旅行と言っても、ほとんどはバスで移動。見学するところが初日にひとつ、二日目にひとつ、あとは泊まるだけ。利用者20人近くですから、これが限界です。電車の利用も無理。職員さん15人近く付きますが、集団行動整然としてくれる利用者さんばかりではありません。電車に
したら、必ず、迷子、行方不明、が出ます。周囲関係無くぐずるヒトも、あっちに行ってしまうヒトも、てこでも動かないヒトも居ます。

でも20人皆さんが旅行を大変楽しみにしています。毎年職員さん達には頭が下がるのです。

天気は雨の予報ですが、少しは体楽に旅行に行けると良いな。

頑張れ!のんびりさん。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック