bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



駄目らしいです
帰り道に相棒にメールを出して、のんびりさんの様子を聞きました。勿論回復している筈はないので、現状維持で済んでいるかどうか、かなり悪くなっているかどうか、聞いてみました。

予想は良く当たりまして、順調に悪くなっているそうです。体力消耗が激しく、咳がひどくなっているとか。

ああ。そうですか。咳がひどくなったですか。
実はマックスで咳止めは入っています。要するにとことん悪くなって、高熱を出して、1週間寝込まないとダメというのは、証明された訳です。

じゃあ、どうしましょうか。

旅行は明後日、5日なのです。明日は4日です。(もう日付変わってます?)一日通所先に出したら、旅行当日に高熱を出すかも知れません。高熱を出さずに済ませようという事じゃありません。どうせ、高熱は出します。出すのですが、旅行から帰って、自宅に戻ってから、高熱を出してほしい訳なんです。

という事は、明日は一日GHで寝かせておいた方が無難かもしれません。寝かせておくという事は、誰か居ないといけないという事で、明日は午後から家族との打ち合わせというか、個別支援計画の会議があります。GHにどちらかの世話人がいたら、その世話人は会議に行けません。

なので、理事長に深夜ですが、連絡しました。寝かせておく=レスパイト(正確には緊急一時保護の事ですが。法的にはGHの利用者が普段通所するところを、体調不良などでGHにいた場合はレスパイトとは呼ばないようです。全く自宅にいる方が、家族が急に入院して介護する人がいなくなったから一時的にどこかに入居する と言う様な事を、レスパイトと言います。)なので、会議に行けないかも知れない と知らせました。

理事長からの返信は。

「分かった。会議の間は、のんびりさんは、事務所の別室でテレビかビデオを見ていてもらったらどうか?」との事。

それなら2時間事務所でテレビ見てくれれば連れて帰れます。二人しか世話人がいませんし、私が本日、年休を取ったので、相棒は連泊しています。私も明日、レスパイトをすると、かなりロングになります。でも仕方ありません。

要するに、旅行当日高熱を出さなければ良いのですから、一日くらい持たせる事は可能でしょう。旅行から帰ったら、自宅で高熱を出して1週間寝込んでくれて構わないのですし。本人も家族も今回の通所先の旅行にはどうしても行きたいのですし。
家族は、週末1日半本人が寝て、少しだけ回復したので、風邪はもう治っていると思っています。今までの経緯から、そんな事はないのですが、これもまあ、仕方ない。実はどんどん悪くなっています と知らせれば、「自宅で引き取ります」と言いだすのは目に見えています。自宅に帰るとGHにいるよりも回復するなら、そうしますが、そんな事もない。どうせ寝込むだけです。明日帰したら、本人は旅行に行けないでしょう。親が心配しますのでね。

繰り返しますが、この風邪、ひどい風邪ではありません。そこらのはな風邪のようなものです。1週間寝込めば必ず治ります。肺炎とかなんとかの心配はありません。インフルエンザの可能性についても医師に確認しました。私たち介護のプロが見ても、医師が見ても、インフルエンザの可能性もないです。風邪からインフルエンザに移行する事はありませんしね。インフルエンザウィルスに感染すれば別ですけど。


さて。

明日は苦労する事にしますか。

たかが風邪、されど風邪。
風邪くらいで、高熱出して寝込むまで治れないのんびりさんは気の毒ですが、本人のせいじゃありませんしね・・・
強いて言えば体質というか、ダウン症候群の為と言うか…

別のタイミングで風邪引けばよかったのですが、本当に気の毒です。
せめて少しでも体が楽な状態で、旅行には出してやりたいと思います。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック