bgcolor="#797979" background="http://templates.blog.fc2.com/template/hiphop/bg.gif">






プロフィール

鷹山あきら

Author:鷹山あきら
旧自立支援法の介護屋でした。重度知的障害者の方への、地域日常生活支援をしておりました。

本人は先天性心疾患があり、近年、急変。
先天性大動脈弁膜症・弁閉鎖不全・弁狭窄・二尖弁の悪化で、2010年7月に人工弁置換済み。最重度の身体障害者になりました。

ずっと障害者総合支援法の介護屋を続けたいと思いましたが、不能になりました。

妻は精神障害者で、寝たきりに近い状態です。
様々な支援者の方に助けられ、私たち夫婦は何とか生活しています。

2014年1月、やむなく(障害年金だけで生活は出来ません。フルタイムでは私は働くことが不能になりました。)病院の看護助手のパートに切り替えました。2015年1月、老健の通所に切り替え、2016年3月、老健も不能になり、仕事探しに苦慮しています。障害者って、使いにくいのですかね。どこも1年ほどでお役御免になってしまいます。


日々こもごも。色々な雑談を。

LOVEROGからの引越しです。(妻は元SEなのです)



最新記事



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



演芸に行きました
友達と、演芸のイベントに行きました。落語とか漫才を見てきました。滅多にこんなチャンスはないので、おもしろかったですよ。

大神楽が出ました。あのー。傘の上で鞠を回すアレです。有名な方は他界されてしまいましたが、違う方々でした。間近で見るのは初めてです。てづまも出ました。マジックですね。これはちょいと初心者風のネタでした。私もタネを知っているのも出ました。

メインは落語。

そのあと食事に行って、お茶を飲んで、今は帰り道です。友達とは明後日の方角なんです。仕事もバラバラです。一人はコンテナのドライバーさん、この方は元は介護屋さん、その縁でお付き合いしています。一人は老舗の寿司屋さんの二代目です。寿司屋さんは、ドライバーさんのお友達、二人が何で友人なのかは知りませんけど。


で、この三人が3年に二回くらい、遠足と称して、なんか出かけるのです。まだ二回目なんですけど。この前は寿司屋の二代目に、海に生き造りを食べに連れて行って貰いました。今回の発案はドライバーさん。

次回は何か楽しい事を発案したいな、と思いますが、なかなかネタが浮かばず、いつもお世話になっています。

普段、友達付き合いは余りありません。仕事が不規則ですし、家庭のある友達は、子育て真っ最中で、時間も金銭的にも余裕がありませんし、私は日曜日1日しか休みがないので、朝から出かける元気がなかなか出ません。

この三人で続いているのは、普段ほとんど接点がないから、と、余りに仕事が違い過ぎるから、と、この年になってからの友人同士で、お互い節度があるから、でしょうかね?

家庭も、家族のある方、独身の方、夫婦二人の私、と色々で、家族を巻き込まないから続くのかなあ、と思ったり。余りにお互い遠くて、と言うのも、長続きの秘訣かも知れませんね。

普段仕事に追われていると、ちょっと出かける、と言う気になりません。3年に二度くらいは、こういう日があっても良いですね。

さて。明日は支援会議があるので早出です。明後日は利用者が旅行です。旅行当日は、ばっちり雨が降りそうです。だって、設定が梅雨の走りか、台風シーズンなんですもの。雨で当たり前。でも面倒ですねぇ。

のんびりさんの風邪は、想像するに、どうにもなりそうにありません。風邪引いたまま、薬持たせて、雨の中、旅行に出すようですね。帰ってきてから、余り高熱出さないと良いけれど。あ。熱が出るのは確定ですから、別に驚きませんです。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック